神戸在住

神戸在住(10) <完> (アフタヌーンKC)

神戸在住(10) <完> (アフタヌーンKC)

 神戸に暮らすようになった9年前から読み始め,気がついたら完結していました。僕の神戸に対する認識・神戸のイメージ,小ネタ,諸知識はある程度この作品から吸収したものもあります*1。自分で見て聞いてきたものがこの作品の中でどのように描かれているかなと思って見なおしてみるなど,新しい土地で暮らす楽しみは,この作品と共にありました。はじめは,不思議な絵を描かれる作家さんだなとおもいましたが,その単純な絵のキャラクターが実に多彩な表情を持つことに驚かされました。神戸の生活,空気に興味のある方は是非どうぞ。

*1:震災のときの,神戸の様子,ボランティアの学生達を通じた震災時の人々の暮らし,多くの死と向き合った人々の心などもビビッドに伝わってきました。主人公が,東京から引っ越してきた女子大生というあたりが,余所者の僕にとっても共感を強める部分であったことは確かです。