2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

公証役場にて

今日は相続案件に関して、神戸公証センター(公証役場)で遺言の有無を確認してきました。 遺言には自筆証書遺言をはじめとしていくつか種類がありますが、最も確実なものとして私たちも推奨しているのが「公正証書遺言」です。公証人が作成するこの公正証書…

最近のお気に入り

長男さん エルマーとりゅう (世界傑作童話シリーズ)作者: ルース・スタイルス・ガネット,ルース・クリスマン・ガネット,わたなべしげお,子どもの本研究会出版社/メーカー: 福音館書店発売日: 1964/08/15メディア: ハードカバー購入: 1人 クリック: 28回この…

秋も進んで

芦屋川一帯も秋の風情です。河の中洲にはススキも見えています。 朝晩の冷え込みも始まっていますね。体調管理には皆様お気をつけください。我が家は、上の子二人と妻が風邪気味でして*1、長女にうつるのを恐れているところです*2。 *1:長男から広まっている…

育休弁護士宣言!

宣誓!ワタクシは、長女が産まれたのを機に、育休取ります!!・・・・・というと語弊があるのかもしれませんね(^^;)。育休と言っても、弁護士を休業するわけではありません。考えているのは、ワークライフバランスを見直して、仕事に費やす時間を、少しばか…

CJ?

夕方、夙川グリーンタウンをぶらぶら家族で歩いていました。途中、奥さんがお店に入り込んで出てこないな〜、と思ってたら、これ買っていた*1。意外と人気あるんだそうで、品薄のため、幼稚園のママ友さんでもなかなか手に入らず、わざわざ神戸まで買いに行…

スポーツ代理人

レギュラーシーズンもCSも終わり*1,日本シリーズこそまだ始まっていませんが,ストーブリーグの季節はもう始まっています。マネー・ボール 奇跡のチームをつくった男作者: マイケル・ルイス,中山宥出版社/メーカー: ランダムハウス講談社発売日: 2004/03/18…

ちょっと上達?

いえいえ、自覚的にはあまり上達したという感じではありません。きっと、クラブにはきちんと所定の回数通って来ているということだけを大いに評価していただいたのであろうと*1。。。。 何しろ、1時間半のレッスン中、30分過ぎたあたりから足の動きがぱた…

季節感

羞恥心、悲壮感とくれば、季節感・・・はもうないか。自販機の赤い表示に秋冬の到来を感じる疲れ気味弁護士でした。 ホットドリンクの季節キター(^^)/

運動会

シーズンですね。先週は次男の、今週は長男の運動会です妻。m(__)m。">*1。雨天順延になると平日開催になるのが痛いですが、万難廃して予定組みます。 先日行われた次男の運動会では、崖の上のポニョの主題歌に合わせてお遊戯を踊り*2、障害物競争、親子リレ…

テニス、最近の課題

長女出産前後に休みまくったため、わがテニスの腕は1歩進んでは2歩下がる感じです。フォアストロークが不安定で、なかなか打ち合いの相手にまともな球を返せず、迷惑かけてます。反対にバックは、先週ピンと来た姿勢に気をつけて見たら、力まずちょっとまし…

夕涼み

阪急芦屋川駅は、芦屋川の川を跨ぐようにかけられた架橋上の駅です。川の水面を真上から見られるだけでなく、電車を待つ間、川の涼風を感じながら心地よい待ち時間を過ごすことができます。 今日は、朝から刑事関係の相談、倒産関係の書類作成、離婚関係の証…

右往左往

釈迦の手の平を走り回る毎日。 先週 明石〜尼崎〜芦屋〜尼崎〜神戸(ToT)・・←こんなスケジュール組んだのは誰だぁ。 今週 伊丹〜奈良。実際の移動距離、時間に比べて遠く感じるなあ。乗り換えが多いからかしらん。 今日 自宅〜事務所〜幼稚園〜保育所〜事務…

弁護士なんて信用できない?

設例と回答 タクシーの車内にて 運転手「弁護士なんて信用できね〜な」 弁護士「・・・・*1・・・あんたのいうとおりだな*2」 解説 相談というか、喧嘩売ってるようにも思えるけど、このシチュエーションよ〜〜〜〜くあるんです。前の事務所のとき、事務所前…