運動会

シーズンですね。先週は次男の、今週は長男の運動会です*1。雨天順延になると平日開催になるのが痛いですが、万難廃して予定組みます。
先日行われた次男の運動会では、崖の上のポニョの主題歌に合わせてお遊戯を踊り*2、障害物競争、親子リレーのアンカー、球入れの柱役*3などやりました。年齢が低いせいか、運動!って言うより、遊び感覚も取り入れた体育遊び的なものでした。
長男の運動会は今度の週末です。リレーや帽子取り、竹馬競技、組体操、応援合戦などがあって本格的です*4、父親だけの競技もあって、当日まで何をやるのか秘密らしく、ドキドキです。運動神経ないので、恥をかく準備万端にして当日を待ちます(^_^;)。

*1:真夜中には長女と妻の運動会開催中です。。。夫はリタイア。なかなか起きられません。すみません>妻。m(__)m。

*2:まんまるおなかの女の子〜♪ というあたりフリもかなり可愛い。

*3:球を投げ入れるカゴを担いで持つ役。的を外れた球が直撃したりする。悪のりして直接当てに来る次男などもあり。

*4:そのほか、パンフによれば「親子でおみこし ランニングゥ〜!!」なんてのもあります。どんな競技か興味津々