2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

雨宿り

子供と新神戸方面に出かけていました。芦屋に戻ったら雨がぽつぽつ。市バスに揺られて自宅近くのバス停で降りたらざあざあ降りでした。思わず、バス停手前にあった病院の庇をお借りすることに。子供達は生まれて初めて?の雨宿りです。春の雨に軒先からした…

下見バンド?

同期同クラスの弁護士が大阪で結婚*1。2次会に出席しました。神戸下見の会が総力を挙げて歌を練習し、他のクラスメイトが進行役を買って出て、二次会全体を盛り上げてきました。練習の甲斐あって僕とWさんのハモもきちんと決まり、Fくんのピアノも情感あ…

法律用語と報道用語

古い記事( http://d.hatena.ne.jp/norimichitor/20070905/1188959995#c1206629610 )にあれれさんからコメントをいただきました。 あれれ 2008/03/27 23:53 記事中 「容疑が固まれば書類送検・・」って あるけど、「(書類)送検」って 容疑のあるなしに関…

練習

同期弁護士の結婚式2次会を控え、イデアのK弁護士から出番を与えられた「神戸下見の会」では準備に余念がありません。本日も修習開始式を終えた足で、居留地の練習スタジオへ向かい、約2時間のスタジオワーク。当日の段取りとハモを確認しました。今回の練習…

準備完了

今日のお昼から新61期3班の修習開始式が弁護士会で開催されます。それに合わせて、事務所で修習生を迎える準備も整いました。見てください、このきれいな机の上*1。後は弁護士業務をしっかり見てもらうだけです。、、ですが、わずか2ヶ月*2。同じ事件の期日…

開花

芦屋でも桜が開花しました。一番美しい季節になって、なんだかわくわくしますね。

発表会

昨晩は長男の発表会。4月からはピアノに変わるので、エレクトーンの演奏は最期かも。親として、こういうのに参加したのは初めてでしたが、いや、なかなか楽しいものですね。次男がぐずるのを騙しだまししながら、観賞させていただきました。大勢の人前で何か…

休日出勤は朝がいい

引越しの余波にもまれて、まだ、一部の部屋には段ボール箱が転がっている我が家を離れ、徒歩15分の事務所にきております*1。昨日もかなり頑張って家の片づけをしたのですが、まだ整理しきれておりません。それでも、ありがたいことに仕事はたくさんありま…

テニス今週の課題

引き続き長男と深江のテニススクールに通っています。ボールに慣れて来て楽しげに上達していく長男を尻目に、なかなかうまくならない35歳です。今週は人数が少なくてすぐに順番が回ってきたせいか*1、はたまた日中の疲れのせいか、途中で足が動かなくなり…

煽動のプレジデントファミリー

電車の中吊りで見ました。雑誌のプレジデントといえば、ビジネス系の、なんだか経営者向けの、別世界みたいな感じのないようですが、子供の教育とかを扱ったグループ雑誌も出しているみたいです。それがプレジデントFamily>らしいですプレジデント Family (…

確定申告2008

今年もこの季節がやってきました。一応自分なりに整理して税理士さんの力を借りずに申告しました。しかし、、、貸借対照表など、簿記知識の不足を痛感する場面もあり、来年からはどうしようかな、、、と思案してるところです

そろそろ春です

めっきり暖かくなってきて、梅も終わり、次は桜を待つばかり。桜以外にも街には花が咲き始めています。 これは、椿とハクレン?、、、かな。椿は冬の花でしたっけ、ハクレンが春の花だったかどうか、分かりませんが、冬と春が交錯しているような時期になった…

炊事用手袋

先週から炊事用の手袋を買ってきて、皿洗いしてます。 今までは素手でしていたのですが、指先の荒れがひどく困ってました。手袋を使いはじめて楽になり、肌荒れも引いてきてる気がします。以前から、皮膚科のお医者さん*1から「洗剤で荒れるから、手袋はめて…

夜の東京タワー

弟が結婚することになり、両家の顔合わせなるイベントがあったので東京に行って来ました。ホントは、家族全員で行くはずだったのですが、子供二人と奥さんの3人ともが当日の朝に発熱、、やむなく一人での日帰り旅行です*1。 会場は、東京タワーの足元にある…

テニス&more

深江浜のテニススクールに通い始めて1ヶ月が経ちました。まあ、巧くはなってませんが、コーチ*1にも同じクラスのお母様方*2にも恵まれて楽しいスクールライフなので、続けられそうです。目下の目標は、打球を人に当てないこと、、、です*3。意図しないところ…

送達場所の調査

訴訟を提起するとき、裁判所に訴状を出します。その後、訴状がどうやって被告さんの手元に届くかご存じでしょうか。弁護士も普段はあまり意識しないんですが、結構ややこしいです。なお、下記したもの以外に公示送達なんてのもありますが、これはまたの機会…

修習生指導間近

3月から新61期の司法修習生を受け入れる予定です。今日は、神戸の弁護士会館で指導担当弁護士説明会がありました。やはり、色々と注意して指導にあたるべき点があるみたいです。 司法研修所の影薄く ボツネタにもありましたが、彼ら(彼女ら)って、前期修習な…