炊事用手袋

 先週から炊事用の手袋を買ってきて、皿洗いしてます。
 今までは素手でしていたのですが、指先の荒れがひどく困ってました。手袋を使いはじめて楽になり、肌荒れも引いてきてる気がします。以前から、皮膚科のお医者さん*1から「洗剤で荒れるから、手袋はめてたほうがいいですよ」って言われてたんですが、袋をはめると、細かい作業ができなかったりするんじゃないかと心配してました。が、実際にはめて作業してみると、無用のことだったと分かりました。今のは薄くてはめやすいし、まるで素手で作業しているような感覚です。ゴム手袋も進化してるので、驚きました。

 3/23追記:2週間くらい経過して、かなりよくなってきました。まだ皮膚が薄いせいか、紙で切ったりということは頻発していますが、水仕事で荒れていた部分はかなり回復してきました。よしよしです。

*1:現在のかかりつけ医は、事務所近傍にある「芦屋こばやしクリニック」の古林先生