2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

検索窓にてこんにちは

検索窓に文字を入力していくと、自動的にドロップダウンリストみたいなのが出てきて文字列の候補が表示される機能、みなさんのパソコンにもついていませんか。確か、「Jword」とか「Jワード」とかいう機能だったと思います。この機能に関して、不思議…

高校時代を思い出す一日

昨日の晩は、高校の同級生4人で数年ぶりに集まりました。僕以外は全員合気道同好会の面々だったのですが、僕が陸上部の筋トレで利用していたマシンジムが、合気道場に併設されていたため、学生当時から道場で遊んでだべっていた鍛錬をともにした奴らです。高…

過払いビジネスの終焉へ

広告発注が減少? 広告関係で仕事をしている友人と話していたら、競い合うように過払金回収のための広告を打っていた債務整理系法律事務所、司法書士事務所からの広告発注が減ってきているという話を聞きました。日弁連などの広告規制もあるでしょうが、すで…

供給過剰

2月15日現在の情報ですが、日弁連から届いた求職求人状況です。 ◆求人情報 法律事務所 125件 企業・団体 26件 官公庁 6件◆求職情報 修習生 1175名 弁護士 41名 昨年末に弁護士登録した新63期がどの程度含まれているのか気になりますが、職を得るための狭き門…

関西でもちょっとは積もりました。今シーズン初めて庭で雪合戦をすることができましたよ。 長女にとっては初体験でしたが、途中から調子よくぽいぽいと雪の塊を投げていました。

みんな研修

2月から3月にかけて、裁判所の期日が次第に入らなくなり、弁護士業務も一息つくころ。研修にいく機会が増えます。手元の手帳を見てみると、今月だけで4件もの研修に参加予定です(うち1件は僕が司会を担当するので、純粋に受講する研修とはちがいますが…

エレベータ

私がよく行く2階建ての裁判所っていえば、西宮簡裁、加古川簡裁、伊丹支部、明石支部の各裁判所ですね。エレベータ、確かにありません。しかし、これらの裁判所は、たいてい法廷が2階にあります(伊丹支部は1階にもラウンド法廷がある)。傍聴希望や出頭者…

いのちのかがやき 法と道徳

中山研一先生のブログで紹介されていました。 http://knakayam.exblog.jp/15847004/ いのちの輝き 法と道徳作者: 金澤文雄出版社/メーカー: 考古堂書店発売日: 2011/01/25メディア: 単行本 クリック: 1回この商品を含むブログを見る 刑法と法哲学を専攻され…

クラス変更

子供の習い事が異動する季節になりました。土曜日には長男の塾へ通うようになり、全員でテニススクールのクラスを変更しました。土曜日は親子で通ってる家族が多いので、子供同士も仲良くさせていただいていたのですが、クラスがバラバラになって残念です。…

進路不明は200人超

小林正啓弁護士のブログ経由でしりました。 http://hanamizukilaw.cocolog-nifty.com/blog/2011/02/63214-ae26.html 昨年の12月に司法修習を終えて研修所の卒業試験に合格したのに、弁護士登録も任官もしなかった人が200人以上出たそうです。相当の資本…

弱り目に、、、

破産事件を受任していた依頼者から、交通事故にあったとの報。実は、経験上、よく目にする事態です。 どう対応しようかと思って聞いていたら、今回は、別の法律事務所で交通事件処理をすることになりました、と*1。破産申立代理人としては、破産財団を確保し…

どんな鬼がきた?と次男に尋ねたところ、事務所のホワイトボードを使って解説をしてくれました。こんな感じだったようです(笑)。恐怖は記憶にいろいろな装飾や削除を施すようです。