高校時代を思い出す一日

 昨日の晩は、高校の同級生4人で数年ぶりに集まりました。僕以外は全員合気道同好会の面々だったのですが、僕が陸上部の筋トレで利用していたマシンジムが、合気道場に併設されていたため、学生当時から道場で遊んでだべっていた鍛錬をともにした奴らです。高校生当時から、話題やそれぞれの役回りキャラ設定は全く変わりませんが、さすがに20年たつと、政治の話題が出たり、子育ての話が出ていたり、仕事の苦労話も顔を覗かせたりで、それぞれ老けた大人になったなあ、と感じることしきりでした。あと、20年もすると、話題に健康とか病気の話が頻出してくるのでしょうか、、、、、。
 また、機能は霞が関日弁連で、新人弁護士向けの研修会の司会をしていたのですが、講師の先生に高校の先輩が含まれていたことに気づきました。文系就職する人間が比較的少ない高校だったので、同業者も少ないのですが、その中でも同じ委員会の先輩に同窓生がおられたとは驚きでした。
 僕自身は大学よりも高校時代に現在のキャラクターの基礎が作られたような気がしているので、子どもたちにも中学高校時代を充実した時期として過ごしてもらいたいな、という思っています。