2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

被告側事件の第1回期日

僕は,以前にも書きましたが,被告側事件が好きです*1。 ただ,被告事件の代理人をしていると,事件処理の初期に,ときどき依頼者から言われます。 「裁判の期日に不出頭だなんて,いいんですか*2」 依頼者のみなさんの不安を解消するため,事前に次のように…

管財人と申立代理人

弁護士は,破産事件に色々な確度から関わります。多くは,破産したいと考える依頼者のために,破産申立代理人となって,申立手続を代理し,依頼者に免責決定を受けて貰うべく動きます。また,一部の弁護士は,破産管財人として裁判所に任命されて破産者の財…

手帳の変わり目

弁護士の多くが用いているスケジュール帳「弁護士日誌」は,12月からスケジュール欄が始まります。今年は平成21年11月30日月曜日から*1。明日から,新しい手帳一本で仕事していきます。移行期間として11月中旬から平成21年版と22年版を二冊持…

静かな午前

今日は,長男二男と妻が出かけているので*1,午前中,長女と二人きりです。家で遊んだ後,少し着込んでお散歩に出かけたら,ものの15分も歩かないうちに,こっくりこっくりと寝てしまいましたので,戻ってきました。今はベビーベッドに寝かせています。 子…

テニスはお休み

今週は通っているスクールのコート改修工事のため,テニスお休み。先週は休校日だったのと併せると,2週間のブランク。子供の頃スケートで感じた「元の木阿弥」感*1が,デジャヴしそうな悪寒。 *1:冬だけするスケートって,上手くなっては元に戻るの繰り返…

仕事の時間の作り方

時間がないっていうのが,毎日の悩みです。育休についてもそう。仕事についてもそう。一日48時間ほしいと思うようになっています。この1年くらい特にそう思います。今日は仕事のことですが,今のところ,僕の仕事時間は,次のようにひねり出しています*1…

司法修習生,発つ

今日で新62期司法修習生のホームグラウンド修習が終わりました。午後5時,時間が許す限り文献に当たっていた修習生にもついにそのときがやってきました。数ヶ月にわたる弁護士事務所での研修も今日まで。修習生S君はどことなくはにかみながら事務所を出…

密かにタイトル変更

人知れずブログタイトル変更です*1。 *1:ややこさんには一晩で見破られてしまった

みいつけた!

朝のNHK教育テレビ*1で最近やっている「みいつけた!」って番組があります。子供がコミュニケーションを学ぶ番組??って感じでしょうか*2。主演?の女の子・スイちゃんも隣の家にいそうな感じのとてもかわいい子なのですが,エンディングに流れる歌が結構良…

国民健康保険

毎年この季節になると健康保険証が届きます。弁護士は自営業者で,特別な健康保険組合もないので*1,代表者である私と私の妻子については国民健康保険になっています*2。今年も芦屋市から保険証が届きました。健康保険の担当係の方には色々お世話になるので…

雷電本紀

昨日も書いた飯嶋和一さんの本,結局,Amazonで見比べて,この雷電本紀 (小学館文庫)作者: 飯嶋和一出版社/メーカー: 小学館発売日: 2005/06/07メディア: 文庫 クリック: 13回この商品を含むブログ (25件) を見る「雷電*1本紀」から入ることにしました。実在…

テニスまだやってます

最近,あまりエントリーにしていませんでしたが,細々とテニス続けています。長男は相当楽しげに,二男はやっとこ,パパはぼちぼちと言う感じです。 自分の課題 以前に比べるとストロークの安定が若干見られるようになったと思うのですが*1,自分なりに問題…

薬変更

10月頃のエントリーで困っていた抗ヒスタミン剤ですが,ようやく今週病院に行く時間ができて,元の「アレグラ」錠に戻りました。これで眠気関係で仕事に影響することは少なくなるでしょう*1。 *1:春の眠気と前夜の寝不足ってやつは,,,,,,どうしよう…

老人ホームにて

僕は現在ある方の成年後見人に選任されているのですが*1,今日は久しぶりに被後見人にお会いしてきました。 前々回お会いしたときにはベッドの上で,ほとんど意識が無く,呼びかけにも答えなかったのが,今日は職員の手につかまり立ちをして歩行され,テーブ…

出星前夜

出星前夜作者: 飯嶋和一出版社/メーカー: 小学館発売日: 2008/08/01メディア: 単行本購入: 5人 クリック: 27回この商品を含むブログ (52件) を見るジャケット,タイトル,天草四郎ではない人物にスポットを当てた島原の乱というテーマ,いずれも魅力的。時間…

訃報

昨年,案件を頂いたご高齢の依頼者の方が亡くなられました。最近,打ちの事務所では少しずつ高齢者の権利擁護案件が増えているのですが,この方は私にとってその第一号の依頼者でした。足腰のほうは多少弱っておられましたが,矍鑠として,自分のお考えをは…

こねこのぴっち

こねこのぴっち (大型絵本)作者: ハンス・フィッシャー,石井桃子出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 1987/11/25メディア: 大型本購入: 1人 クリック: 33回この商品を含むブログ (71件) を見る 芦屋市立図書館で借りてきた二男のセレクトです。 借りてきたあと…

成長

長男がケンカをしました。それも取っ組み合いのケンカ。二人とも怪我はしませんでしたが,大人が止めにはいるほどの立ち回りだったそうです。さて,,,,,,そのことを聞いた両親の感想 → おっ! やるときゃやるんだ〜 あ,でも,誤解の無いように申し添え…

今すぐ?

設例と回答 事務所での相談にて 相談者「,,,,,で,結論はどうでしょうか」 弁護士「このケースについては、○○という考え方と、○○という考え方がありえますが,裁判例の傾向も複数確認しておいた方がいいと思います。最近,実務の考え方が動いているとこ…