老人ホームにて

 僕は現在ある方の成年後見人に選任されているのですが*1,今日は久しぶりに被後見人にお会いしてきました。
 前々回お会いしたときにはベッドの上で,ほとんど意識が無く,呼びかけにも答えなかったのが,今日は職員の手につかまり立ちをして歩行され,テーブルを囲んで僕と笑顔を交わせるまでに回復していて驚きx2でした。心からの「お元気そうでなによりです」という言葉をかけることが出来ました。
 駆け出し後見人ということもあって,色々と失敗したり,分からなくて色々調べなければならないことも多々あるのですが,福祉の現場で奮闘されているみなさんのお知恵を借りながら,被後見人の方が安心して過ごせるように頑張りたいと思います。

*1:後見人選任の裁判は,家庭裁判所が行います。