2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

執務時間について(変更)

弁護士在室時間の変更 9月より当面の間、育休のため、事務所での基本的な執務時間*1を下記の通り変更します。各位にはご迷惑がかかる場合があるかもしれませんが、ご理解とご協力をお願いいたします。 (本来)午前9時から午後5時30分 (当面)午前9時から午後4…

長女と留守番中

妻が買い物に行っている間のお留守番中に膝の上で撮影↓。 雛を育てている鳥のつがいって、交代で巣から出かけてエサとか探して来ますよね。今の生活、そんな感じです(^_^)v*1。 くちばし拡げて何だかヒヨコみたい?! 今は魚の子が流行ってますけど、これは…

プレゼント

今日は、長男からプレゼントをもらいました。ティッシュケースみたいです。幼稚園でみんなで作ったそうで、とてもよく出来ていました。鞄に入れて持ち歩くとボロボロになってしまうので、事務所で使おうかな、と思います。

実務修習終了

弁護実務修習に来ていた司法修習生のAさん(新61期)。今日が実務修習の終了式だったそうです。いろいろと行事で忙しいだろうに、夕方、挨拶に来てくれました。とても短い間だったのですが、事務所にとけ込んでくれて、毎日楽しく仕事できました。僕が見せ…

免責審尋

午後は、尼崎支部にて事件の打ち合わせ1件と免責審尋の立ち会いをしてきました。神戸本庁ではあまり行われませんが、尼崎では結構実施されてます。 午前中は、弁護士会にて交通事故相談を担当。 立花駅南口のマクド*1がなくなっていてショクド*2 *1:もう、マ…

景気悪い?

米リーマンブラザースが破綻したとか、サブプライム問題がどうだとか経済のことはよく分かりませんが*1、世の中なんとなくお金が動いてないな、というのは分かります。例えば、商業地の地価が再び下落に転じたというニュースとか、夜の三宮北野坂周辺の人通…

キッザニア甲子園?

ららぽーとの前庭に着々と建設中です。飛行機のコックピットらしきものも搬入されています*1。本格的だなあ。ただ、人が増えるのは確実なんで、人混み嫌いな私たち夫婦家族は、ブームが落ち着いたら遊びにくると思います。 *1:建設機械、重機なんかもあった…

伊丹支部で半日過ごす

写真はイオンモール伊丹のフードコート。平日の昼もお客でいっぱい。午前中が伊丹での裁判だったときは、この辺りでご飯食べる時もあります*1。 ところが、今日は子供の送り迎えなどで、食事は駆け足。裁判所に急行したあとは滞在長かった。1時過ぎから6時30…

アシナガバチ?

我が家の庭木、何気なく下から覗いてみたら、こんなものが(>д

pm4:36

先ほど、第三子となる長女が生まれました。体重は3250g。母子ともに元気です。今回も出産に立ち会いましたが、3度目なのに不覚にもやはり泣いてしまいました。

瞬間移動したいです

まだ陣痛が来ませんとです*1。。。 先週はほぼ完全に事務所と自宅の往復だけだったのですが、今週からはスケジュールに法廷とか法律相談、事件打ち合わせが入ってくるので大変です。遠くにいるときに陣痛発来となった場合、第3子なので陣痛が来たら分娩まで…

福田首相辞意!

2年連続で内閣総理大臣が秋口に職を擲つ・・・・末期的ですねえ。次は、麻生太郎さんですか。東大のクラスメイトに麻生派の衆議院議員*1がいるので、いまはさぞかし忙しく動き回っていることでしょう。舌禍事件などの心配が懸念されますが、人気はまずまず…