福田首相辞意!

 2年連続で内閣総理大臣が秋口に職を擲つ・・・・末期的ですねえ。次は、麻生太郎さんですか。東大のクラスメイトに麻生派衆議院議員*1がいるので、いまはさぞかし忙しく動き回っていることでしょう。舌禍事件などの心配が懸念されますが、人気はまずまず。さて、どうなることやら。
 因みに、弁護士としては、法務大臣の人事がやはり気になるところです*2

*1:薗浦健太郎(当選1回)。

*2:今日、事務所で事務員さんと雑談していたときには、鳩山邦夫氏の再登板とかないかな〜、と半ば冗談で話していまいした。町村氏とのパワーバランスでは格下扱いで、法曹人口問題に関する意見もストレートに出せなかったみたいですから、もう一度やってみるのも悪くないかも。与謝野馨氏もありかな、と。あと、他に誰かいるかなと思ったのですがあまり思いつきません。公明党にも法曹経験者の議員がたくさんいるみたいですが、検察権を傘下におさめる法務大臣自民党出身でない大臣に渡すことはしないのでしょう。現在の保岡氏は裁判官と弁護士の経験がある方みたいですが、増員問題、裁判員制度に関しては推進する立場のようですし、あえて留任して頂かなくても(ry。。。。