2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

独立する弁護士がしておかなければならないこと

独立の経緯にもよると思いますが,僕の場合は円満退社ですから(笑)。やはり,独立する理由と経緯を所属事務所にも理解してもらうこと,引継に支障の内容に早め早めで準備すること,自分の都合はなるべく優先せず,所属事務所の迷惑を最小限にとどめる気配…

弁護士募集

弁護士を採用したいと考える場合,給源を司法修習生に求めるか,既にキャリアのある弁護士等にもとめるか,で色々と違ってくるようです。例えば、給与。現在の大阪地方の新規登録弁護士の給与額は年500万円台という噂です。数年前の給与水準からは明らか…

独立開業を内々に発表

現事務所の事務局へも僕が今秋に独立することが発表されました。これから次第に独立に向けた自分と事務所の体制づくりがはじまります。とはいえ,まだまだ今の事務所での執務は続きますし,日常業務にはほとんど変化がないのが実際でしょう(多少感傷的な気…

独立計画,ついにトップへ

所長に独立の意向を伝えました。昨年ころから,事務所のパートナー*1への就任を打診していただいていたので,独立の意向を伝えるのはつらかったのですが,所長は快く承諾してくれました。独立の時期としては今秋〜冬となりました。 *1:法律事務所の共同経営…

債務整理

債務整理事件の事情聴取をしていて思いました。全くの私見ですが,根が真面目な人であればあるほど,多重債務問題によるダメージも大きいように思います。いい加減な人ならとっくに投げ出しているような状態でも,必死になって金策し返済を続けている人を見…

奈良地裁

最近完成したばかりの奈良地裁新庁舎で初の弁論に望みました。外観はガラス貼りの近代的な建物になり,内装もガラスと木目をうまく調和した落ちついた感じのある裁判所です。場所も近鉄奈良駅から2分という好立地です。奈良公園のすぐ近くにあり,裁判所の…

保育参観

子供の保育参観に行って参りました。育児に積極的に参加する父親が増えているのか,男性の姿も多数見かけました。自営の方が多かったのだろうと思いますが,いいことですよね。僕も,外回りの都合が会えば,教室の様子を除いたりすることもあります。仕事人…

独立計画の第1歩

新年の幕開けとともに決意し,西宮戎で神に誓い(?),暖めてきた独立の考えをついに第三者に語る日が来ました。初めての相談先は,事務所のもう一人のイソ弁でした(やはり,4人中の一人が抜けることによる影響はボスだけでなく,残されるイソ弁にも大き…