2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

テニス、今週の課題

暑くなってきました。6時過ぎからのクラスですが、空がまだ明るく感じました。今週は、あのVAAMから、新商品発売ということで、スペシャルバージョン試供品を飲んでみんなで汗かこう!キャンペーン実施中でした。それで、練習前に試供品1本を飲みきり、つづく

GW突入

世間はゴールデンウィークに入りましたね。うちの事務所も明日から6連休です*1。事務局さんも修習生もそれぞれどこかに行くのかな?何する予定か、とか特に聞いてはいないですけど、日頃のストレスをすっきり発散してきてもらいたいもんです。事務所全体とし…

弁護団の失敗

まきままさんからコメントを頂いたので、返信旁々雑感を。 光母子殺人事件の判決が予想どうり死刑になりました。 最高裁から高裁に差し戻された時点で極刑が求めたれていたわけですよね。 死刑を回避するために裁判官の言葉を借りれば荒唐無稽な「母体回帰」…

ワークライフバランス

仕事と生活の両立、って意味でワークライフバランスという言葉を使うらしいです。つとめて実践してきたつもりですが、言葉としてはよく知りませんでした。 「休みたいなら辞めろ」発言は言語道断! 連合会長、日本電産社長を批判 4月26日20時15分配信 J-CAST…

夙川のポピンズ、閉店(>_<)

妻の検診や診察のときなど、子供を預けていた夙川のポピンズ(託児所)が4月末で撤退することに〜。残念な知らせを受けて、今日は家族で訪問し、施設長のKさん*1たちと別れを惜しんできました。3人目のお子さんを押せワン出来ないのが悔しいです、とまで仰…

永久歯!

5歳になった長男に永久歯が生えてきました。下の前歯がグラグラぐらぐら。子供の成長をいやが上にも実感するイベントにちょっと感動しました。子供が大きくなるのは早いですね。

花の季節

桜が終わっても次々と花が咲いてくれて、和ませてくれるいい季節ですね。

光市事件判決で思ったこと

大方の予想通り*1,広島高裁の合議体は死刑判決を出しました。舞台は再び最高裁へ戻ります。第2次上告審で,被告人・弁護団がどのような方針をとるのか,いやが上にも注目されてしまうでしょう*2。判決後に思ったことを簡単に。 会見を見て ところで、判決…

光市事件判決前日

控訴審判決直前になってようやく、報道の論調もバランスの取れたものになってきたような気がします*1。 光母子殺害 本村さん「死刑判決信じる」 控訴審判決前に 4月20日10時26分配信 毎日新聞 山口県光市の母子殺害事件の差し戻し控訴審判決が22日に広島高…

裁判官交代の季節

4月は裁判官交代の季節。係属中の事件の担当裁判官が交代することになると、色々困ったり嬉しかったりあります。 先日も、朝から午後にかけて、地裁尼崎支部で3件の裁判期日が入っていましたが、全て,担当裁判官が交代していました。弁論での話振りから、有…

ピクニック日和

4人で新西宮ヨットハーバーに行きました。長男の自転車練習*1も兼ねて。 *2 *3 *4 *1:ようやく下り坂も怖がることなく,下ばかり向いて危なっかしい運転もしなくなりました *2:写真右下の女性は無関係です *3:たくさん係留されていますが,どんな人が乗って…

メープルメロンパン

神戸芦屋にある「ローゲンマイヤー」というパン屋さんのメープルメロンパンが大好物です*1。 思い返せば,メロンパン自体,昔から好きでした。ローゲンマイヤーの前は,HOKUO*2のレーズン入りメロンパンがお気に入りでした。数年前に車にオーブンを積んで路…

取材?申込がありました

さて、お知らせです?! 当事務所も全国区の通信社から取材*1申込がありました*2。 え?どこからだって? 国際通信社*3ですよ。 現代画報とか国際ジャーナルとか出しているじゃないですか。 知っているでしょ。え、しらない?*4一般書店にも置いていない? …

ピアノ

長男がピアノ教室に通い始めたので,自宅にRoland*1の電子ピアノを買いました。毎日、楽しそうに練習*2してます。 ちなみに以前はこんな↓ピアノで練習?していました(^^;)。 *1:ローランドといえば、シンセサイザー、キーボードのメーカーとして認識していま…

庭に春

我が家の庭に春が訪れています。 まだ越したばかりで、庭の顔ぶれもよく把握*1しきれていないのですが(^^;)。 松には松ぼっくりの卵みたいのとか,ニョキッとしたものとかが出てきました*2。 また,先日,ホームセンターでハナミズキを購入しました*3。これ…

テニス今週の課題

相変わらず人へ向かって飛んでいく打球、、、女性の顔へ向かっていくときもあって*1、打者としては申し訳ないやらドキドキするやら、、、。コーチにもknollさんにもアドバイスもらって試行錯誤はしてるんですが。精進します。 *1:今日は、被害者?が自らラケ…

満開の桜

今年のピークは4月一桁ころでしたね。この写真は6日に撮影したものです。 昨日は、トアロード法律事務所の恒例の大花見選手権大会に招待して頂き、大勢の関係者*1と一緒に楽しんで参りました*2。 この季節、薄桃色に染まった街路を、風に舞い散る花びらに…

存在の耐えられない軽さ

ある裁判所の待合室にて。一組の男女が並んで座っている。男性30代後半,女性20代後半くらいか。女性が当事者で調停をしているらしい。男性はどうやら司法○士らしい*1。話し方が耳に付く、ノリの軽いおじさんだ。若い女性の依頼者と楽しく会話している*2…

テーマ変更

先日,尼崎の高校で講演をしたので,何となく黒板調のテーマに変えてみました*1。講義講演レクチャーなどのご依頼ありましたら,いつでもどうぞ。 *1:事務所にあるホワイトボードの活用法,なんかいい案がないかな。今のところ,子供達のお絵描きボードと化…

雨雲を追いかけて東京へ

昨日までの荒れ模様が治まり,天気が回復した関西です。 しかし,僕はというと,朝から新幹線に乗って日弁連の委員会へ。西から東に雨雲を追うような形で疾走し,神奈川県に入ったあたりで昨日まで見ていた風と雨に追いつきました。東京駅を降りたときにはざ…

債権執行で神戸へ

とある事件で原告代理人として活動し,裁判所から100万あまりの支払を命じる判決をもらいました。判決は確定しましたが、被告は全く支払をしようとしません。そこで、やむなく、被告名義の銀行預金を差し押さえ,強制執行(債権執行)の方法で回収しました。…

強制執行事件

法的な権利は確定した。でも、実現できていない・・・・ 訴訟や調停・審判など法的な手続をとり、もしくは公正証書などを作成して、その結果として一定の権利が認められた方に関連する業務です。 ご存知のとおり、権利が確定したからといって、それが現実の…

大黒柱の孤独

産経新聞の論評記事を読みました。同感です。 なぜ死ぬ?なぜ殺す? 大黒柱の父の「強さ」と「弱さ」 4月6日12時5分配信 産経新聞 (前略) 江戸時代の面影を残す閑静な住宅街、東京都文京区小石川の一角で3月28日未明、町工場の経営者が家族を道連れに無…

桜祭り近し

明日は芦屋川の桜祭りです。既に満開。おじさまおばさまを中心に花見客もたくさん。当事務所の花見は10日の木曜日に予定されていますが、おそらくは葉桜でしょうねえ(^^;)

弁護士業務の必須アイテムと言えば、鞄。カバンでしょう。事件記録を始めとして、たくさんの書類を持ち歩きます。また、ノートパソコン、携帯、手帳、財布、名刺入れ、ペットボトルなどなど弁護士のカバンには色々なアイテムが入ってます。これらをストレス…

画像証拠の作成

医療訴訟や交通事故訴訟などでは、レントゲン*1や、MRI*2、CT*3などの検査結果について画像フィルムそのものを証拠として提出することが多いです。これら画像証拠は、多くの場合、裁判所の送付嘱託という手続で収集されるので、裁判所に届く画像フィルムを借…

八分咲き

岩園公園の桜はかなり咲いてます。ここ数日寒いので開花が止まってるみたいですが満開ちょっと前みたいです。子供達の砂場遊びをみながらちょっと記録してます。 最近、日が長くなってきたので、「夕方、子供を外で遊ばせたいな」と思うことがあります。今日…