債権執行で神戸へ

 とある事件で原告代理人として活動し,裁判所から100万あまりの支払を命じる判決をもらいました。判決は確定しましたが、被告は全く支払をしようとしません。そこで、やむなく、被告名義の銀行預金を差し押さえ,強制執行(債権執行)の方法で回収しました。

債権執行

 債権執行とは、自分の有している債権を満足させるために,債務者の財産(この場合は「債務者の有している債権」)を対象として裁判所の債権差押命令を得て、差押えられた債権の債務者*1から弁済を受けるなどする手続きです*2
 被告の銀行預金や勤務先を把握していれば,これら*3は被告の財産ですから,差押えの対象になります。差押えの対象財産をある程度特定して管轄裁判所に申立をすると,債権差押命令が発令されます。この命令が第三債務者に送付されると、第三債務者から債務の存否、任意の取り立てに応じるか、などについて回答があります*4。今回は差し押さえが競合したので、銀行からは「預金はあるけど,任意には支払わない。供託す」という回答がありました。銀行は法務局に差し押さえられた預金を供託し、裁判所は競合した差押え同士を調整して配当表を作成,それぞれの差押え債権者に交付します。僕は,債権者の代理人として,この配当表に従って法務局で配当金をうけとりました。
 法務局で供託金の受け取りをする際,債権者名義の預金口座に振り込んでもらう方法のほか,日銀振出の小切手での受け取りも出来ます。今回はこの小切手を受けとり,日銀神戸支店で換金しました。これを預り金口座に入金して回収完了です。

日銀って

 実は,日本銀行の支店というところ,初めて行きました。窓口に「強盗にお気を付けください」と書いてあったり、窓口は全員男の人でものものしい雰囲気だったり、出てくる紙幣貨幣がすべてサラピンのピカピカだったり、店内に2000円札をPRするポスターがデカデカと掲示されていたりして、やはり普通の金融機関ではありません。でも、もっとタカビーでお役所的な対応を予想*5 していたのですが、「いらっしゃいませ!」に始まってちゃんとしたお客さん扱い。いい意味で予想を裏切られました。なかなか行く機会がないので,今日はいい経験しました*6

*1:自分の債権に対する債務者と区別するために,法律用語で「第三債務者」といいます

*2:債権が二本でてくるので,説明もややこしいですね。すみません

*3:銀行に対する預金払戻請求権,勤務先に対する給与支払請求権など

*4:第三債務者の陳述といいます。

*5:我ながら失礼な発想でした!

*6:3月末から来ている修習生に対しても,なかなか法廷傍聴がなくて申し訳なかったのですが,執行に関する実務をお見せできて良かったです。