2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

学生のころから離島に旅行するのが好きでした*1。以前に隠岐に船でわたったときには,相当年季が入った入った船の二等船室に乗りましたが,二等船室に横になって出発から到着まで全く立ち上がることが出来ませんでした(少々海が荒れていたのでしょう)。あ…

備え

少し前になりますが、ハワイで大きい地震があったみたいです。ワイキキでも停電などの被害が出ているみたいです。真っ暗な空港なんて割と怖いシチュエーションだと思いませんか*1。 (前略)震源から北西に約300キロ離れたオアフ島でも約9割が停電。リゾ…

求む!テナント

事務所用のテナントがなかなか見つからないです*1。これから数ヶ月内には開業していきたいと思っているので,希望地域を拡げるか、など悩みます。JR芦屋駅前という指定を阪急芦屋川駅前まで拡大すれば、物件はありそうなんですが。。。さて、どうしたもので…

不法投棄

ふと見上げたらこのポスターあったら、「う」ってなりませんか?僕には効果ありましたが,他のみなさんはどうですか。尾瀬なんかにも産業廃棄物が埋められていて掘り返して処分しましたなんて,ニュースもありました。このポスターもそうですが,みんなで知…

医師の尋問

医師の尋問というのは難しいです。事実について端的に質問に答えてくれればいいのですが、中々そうはいきません。特に医学的な見解や意見主張を長々と話してしまう傾向があります。質問されることに慣れてないせいか、多弁になり、その場での議論をリードし…

離婚弁護士

今日は朝から晩まで離婚問題一色でした。午前に離婚訴訟*1、午後は紹介を受けた離婚事件を2件を受任。そして、今からはDV事件の被害者に会いに警察署へ向かいます。離婚の相談にもなると思います。一日中、破綻した夫婦家族の話をし続けていたのですが、二人…

ハミングライフ

最近のお気に入り、GOING UNDER GROUND 。ここのところ、音楽は専らダウンロードでPCに取り込んで、ネットワークウォークマンで聴いてます。GOING〜はダウンロードを利用し始めてから出会ったアーティストですが、いま一番気に入ってます*1。他には、スネオ…

のじぎく兵庫国体行ってきました

応援に行った甲斐がありました(^o^) のじぎく兵庫国体、馬術競技(?日目)。すごいことに、義兄・高橋章人選手(徳島乗馬クラブ)はトップスコアという種目に出場して見事に優勝!!徳島県に8得点をもたらしました!。写真は副賞!?らしき、はばタンのマス…

のじぎく兵庫国体開催中!

兵庫では国体が開催中です。妻のお兄さんが馬術/障害飛越競技の徳島代表として出場するので,明日は家族で応援に行きます。兵庫県には,三木ホースランドパークという競技施設*1があり,ここが会場です。国体に限らず,よく試合をしていますから,みなさん…

お決まりのコメント

「訴状が届いていないのでコメントできない」 新聞記事で、裁判を起こされた被告の反応と言えば、これが定番です*1。そりゃ、ニュースとしては提訴日に記事にするわけですが、訴状や証拠類は一旦裁判所に提出され、それが裁判所から被告に郵送される仕組みで…

東京・小金井の自閉症児負傷事故

東京都小金井市の市立小学校で一昨年、心身障害児学級に通う自閉症の男児(当時8歳)が担任の男性教諭に倉庫に閉じ込められて負傷したのは、学校側が安全配慮義務を怠ったためと、男児の両親が同市と当時の校長、男性教諭を相手取り、賠償を求める裁判を近…

高いところから少子化を考える

大阪高裁より 今、大阪高裁の12階から窓の下を見下ろしてます。2年近く係争している損害賠償請求訴訟の和解を待っています。今日で話し合いがまとまりそうで,安堵しています。 あ,小学校が見えます。 さて,窓の外を見ると,西天満の小学校が運動会の準備…

天涯

沢木耕太郎の写真集ともエッセイともいえない不思議な本。写真が素人目線*1のため,ある意味で共感でき,自分が旅をしているような気にもさせてくれます。沢木の作品は,一人旅の旅先にあって誰もいない岬で風に吹かれているような心地よさを感じさせてくれ…

幼稚園への狭き門?!

徹夜 今、朝4時過ぎです。とある幼稚園の教室でパイプ椅子に座って待ってます。ひたすら待ってます。何をって?ハンカチ王子の試合じゃなく*1、願書受付です。長男が3歳半になり、ある私立幼稚園に入園させようと出願の順番取りに来てます。人気の幼稚園であ…