2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

岸和田支部

今日は,司法修習生を連れて大阪地裁岸和田支部へ。 芦屋からだと,JR大阪駅を経由して環状線・新今宮へ。そこから南海・空港線に乗って春木へ。駅からは住宅街の中を5分ほど歩いて,徳州会病院の隣が裁判所です。接続が良すぎたため,開廷時刻の30分以…

天体望遠鏡

神戸市立青少年科学館に行って来ました。 今日は,無料開放日だったので非常に人手が多かったですが,目玉は天体観測室の公開。学芸員の人の説明を受けてから,太陽の黒点とプロミネンス(紅炎)を大きな天体望遠鏡↑*1で見てきました。ここ最近は,太陽の黒…

サイコロ4!久しぶり

こんばんは。mkさんから借りっぱなしになっていたDVD*1を見ながら書いてます。大泉洋さんの騙されっぷりは何度見ても秀逸です。黒ジャージの上下にバッシューを履いて,バレンチノをまとった大泉さんは,JRAのCMで佐藤浩市や蒼井優と競演し,サザンの名曲…

法廷で弁論

言われるまで気づかなかったのですが,修習生が来てから,法廷で弁論する機会が余りなかったようです。ほとんどの事件が,弁論準備に付されていて法廷弁論の機会が少なくなっていたようです。そういえば調停の立ち会いとかが多かったかもしれないです。で,…

カレーうどん

修習生から聞いたうどんやさんです↓。早速行って来ました!! おいしかったです。長男も次男もたらふく食べて満足満足。噴水の水と戯れて冷えた体をカレーうどんで暖めて帰りました。 さあ,明日からまた仕事だ〜。

父親参観

次男の幼稚園で父親参観がありました。日曜日ということもあって,幼稚園はお父さんでいっぱい。お遊戯や歌,ゲームなど,,,親子で楽しみました*1。 *1:次男くんは,,,,グニャグニャでした。。。。普段は何でも出来るさんらしいんですけど,僕でも奥さ…

発車オーライ

人生は信号サイクルみたいなもの、と捉えるならば、最近は、黄色で急いで*1、赤信号で足止め、、、みたいな時期です*2。そろそろ、視界良好、出発進行〜、と行きたいところです。 *1:子供に教えるときは、黄色は止まれ、ですけどf^_^; *2:有り難いことに仕事…

ひらパー

大阪府枚方市にある枚方パークへ行って来ました。ひらパーというのは愛称で,テレビCM*1も結構流れています*2。丘陵地帯に開かれた大きな遊園地です。競争相手でもあった(であろう)エキスポランドが無くなってしまったせいもあるのでしょう,結構混んで…

土曜参観

長男の小学校で,土曜参観がありました。 2時間目から4時間目までの授業が公開されていて,三々五々見たいときに来て見る,という緩〜いスタイルの参観でした。2時間目は体育,3時間目は国語,4時間目は防災学習という内容でしたが,普段の子供の様子を…

子どものケンカ

事例 小学4年生の蒲田くんが,体育教室の受付に並んでいました。同級生の植木くんが蒲田君に悪口を言ったことからケンカになり,組み合いながら倒れた蒲田君が足の骨を折る怪我をしてしまいました。蒲田君は1ヶ月ほど入院するなど思い怪我でした。蒲田君の…

管財人等協議会

弁護士会では,破産管財事件などを中心として裁判所と実務の運用を話し合う協議会を開催しています。その協議結果内容は,議事録のような形で,弁護士会の全会員に配布され,事件処理の参考に供されています。先日も,平成20年度の管財人等協議会の議事録…

交通事故訴訟法

神戸地裁第一民事部の一部争点に関する基本的な考え方が会務月報で公表されていました。訴訟や和解の中で重要な分岐点になる争点も含まれていましたので,今後の訴訟戦略を練る上でも重要な情報開示です。参考にしていきたいと思います。 ちなみに,そこで示…

出張講義〜芦屋学園にて

兵庫県弁護士会が行っている学校への講師派遣,これまでも何度か担当させていただいているのですが,本日は,芦屋学園高等学校に行って参りました。市内といえどもなかなか行く機会のない六麓荘の丘の上,静かな環境で学んでいる生徒達をうらやましく思いな…

司会してきました

東京の日弁連で行われた「弁護士会照会制度全国担当者連絡協議会」に,司会及び協議テーマの報告者として参加してきました。報告者の方は,例年何度も担当させていただいていたのですが,司会の方は初めてで緊張しました。兵庫県からは日弁連委員として僕を…

ツレウツ

ツレがうつになりまして。 (幻冬舎文庫)作者: 細川貂々出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2009/04/01メディア: 文庫購入: 18人 クリック: 130回この商品を含むブログ (94件) を見るこの仕事をしていると依頼者にも相手方にも,それから弁護士達の中にも,うつ…

ユージニア

ユージニア (角川文庫)作者: 恩田陸出版社/メーカー: 角川グループパブリッシング発売日: 2008/08/25メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 21回この商品を含むブログ (148件) を見る「Q&A」と似たタイプの作品。めまぐるしく語り部が交代していく,文体も独…

エンドゲーム

エンド・ゲーム 常野物語 (集英社文庫)作者: 恩田陸出版社/メーカー: 集英社発売日: 2009/05/20メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 10回この商品を含むブログ (63件) を見る 常野物語の続編。結構設定が複雑で読んでいくウチに混乱したかも。いずれも主人公…

もったいない

裁判所内の空き店舗(喫茶店,食堂,売店)ですけど,司法協会あたりが運営してくれないのなら,なんか知恵出して,できる限り生かしたらいいのに,と心底思います。 神戸家裁の喫茶店なんか,小綺麗で良いハコだと思うんですよ。ビデオライブラリーを閲覧で…

伊丹へ

先日,伊丹の裁判所へ記録閲覧に行ってきました。当事者の対立具合が甚だしい事件なので、対応に苦しんでいます。一歩引いたところからせめて代理人同士では大局を見定めて活動したいところですが、これがなかなか。。。やれやれです。