2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

懇親会

某法律事務所のメンバーと合同で食事会をしました。普段は寡黙で好青年であるT弁護士の別の姿を発掘しようという試みを兼ねていたのですが、企画者の力不足で、かえって好青年ぶりが強調される結果となりました*1。普段は接点のない事務の方ともお話できて…

権利擁護センター

芦屋市の新しい保健センターのビル*1で、権利擁護相談の説明会がありました。社会福祉士などの福祉職と、弁護士司法書士などの法律職がタッグを組んで、高齢者障害者の権利擁護に関する相談に応じます。芦屋市ないのほとんどの弁護士が協力して、登録をして…

見つけた

わお、偶然。高校の同級生と大学の同級生が、東京で法律事務所を共同経営しているのを発見。 http://ato-law.com/ 阿部・高橋・大江法律事務所 お互いがんばりましょう。

怪談レストラン

怪談レストラン(1)幽霊屋敷レストラン作者: 松谷みよ子,怪談レストラン編集委員会,たかいよしかず出版社/メーカー: 童心社発売日: 1996/07/10メディア: 新書購入: 2人 クリック: 73回この商品を含むブログ (19件) を見る子どもが持っていたので、昨晩読ん…

本家でも

日本国憲法に適正手続の考え方を盛り込んだ本家アメリカでも同じようなことは起こっています。 <米農務省>差別発言で解雇の女性再雇用 ビデオ改ざん発覚 7月22日11時9分配信 毎日新聞 【ワシントン小松健一】米農務省のジョージア州農村開発局長の黒人女性…

無駄な二次紛争

最近、自分の考えていることのツボにはまってくるニュースでした。 ストーカー行為の有無は別として、学校側の「疑わしきは切り捨てる」という対応が引き起こした無駄な紛争でしょう。申告をした女子生徒の心情に配慮しながらとりうる別の適正な手段がなかっ…

デカパトス!

同期の弁護士親子と一緒に、六甲アイランドへ*1。 大型プール施設の「デカパトス」に行ってきました*2。 先週末で梅雨が明けたこともあり、ものすごい日差し。そして、すごい人、人、人。流れるプールや人口波のできるプールなどは芋洗い状態。子どもたちは…

地上へようこそ

ついに地上に出てきました。長男の観察によれば、オス2匹、メス1匹がいます。果物や蜜を元気に食べています。 手に載せてみたら、羽を広げて飛び立ちそうになったので、あわててしまいました*1。 *1:飛び方、習ってもいないのに、不思議ですよねえ。本能って…

武蔵生に戻った半日

母校・武蔵高校の1年生お二人と半日を過ごしました。 彼らは、将来、法曹を志しているようで、夏休みを利用して法律事務所の仕事を見てみたいということで、神戸に来たようです。 1週間の予定で滞在し、木曜日までは神戸の弁護士事務所で、裁判員裁判の傍聴…

説明に困る

田んぼの泥を落としついでに立ち寄った温泉*1でのこと。 洗い場に見事な彫り物をしたお兄さん一人。 長男次男とも、はじめてみる背中の昇り龍が気になってしようがありません。その人の後ろをうろうろ。近くの桶やいすを片付けるふりをしてうろうろ。おいお…

たんぼの生き物調査2010

今年も行ってきました。豊岡・コウノトリの郷公園近くの田んぼで生き物調査です。 去年とは打って変わって、大雨の荒天でしたが、何とか開催可能な程度に小ぶりになってくれて、午前10時から昼前まで、田んぼとその脇にある水路で、水生生物を追いかけました…

羽化しました

3匹が蛹から成虫になったようです。1匹は、蛹になれず、残念ながら死んでしまったようです。合掌。