デカパトス!

 同期の弁護士親子と一緒に、六甲アイランド*1
 大型プール施設の「デカパトス」に行ってきました*2
 先週末で梅雨が明けたこともあり、ものすごい日差し。そして、すごい人、人、人。流れるプールや人口波のできるプールなどは芋洗い状態。子どもたちは水の中でキャッキャと言って楽しんでいますが、半身を自ら出して様子を見ながらついていく父親らとしては、日光のダメージと人いきれによる疲労が大きかったです*3
 おかげで?、休憩時間のカキ氷のおいしかったことといったらありません。子どもたちの残りをいただいたのですが、とてもリフレッシュしました。子どもプールで、子どもたちを泳がせながら、親3人の立ち話でひとしきり盛り上がるなどして、最終営業時間まで居残りました。こうして、夕方の人工島を後にした一日でした。
 長男大満足?

*1:もともとは二家族で行ったのですが、行ってみたらもう一人弁護士一家が来ていました。同期同クラスの弁護士が3人も集うとは! 次は西宮のF弁護士とその天才児ちゃんともご一緒したいなあ

*2:僕は知らないのですが、このあたりには、震災前、アオイアというやはりプール関係の大型施設があったようで、駐車場などはその当時のものを再利用しているようでした。アオイアは震災で壊れて、長い間、放置されていたらしいので、六甲アイランド荒廃の象徴的なスポットらしかったのですが、こうして再起することができたからには、また、賑わいが戻ってくれればと思います。冬にはアイススケートとかできないのかな。

*3:休憩の申出は親側からでしたね