2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

広島の女児殺人事件

この事件,逮捕の一報が流れました。 まだ,認否の状況など一切の事情が分からないので,身柄拘束された外国籍の被疑者が犯人かどうかは判断できません。しかし,誰が犯人であれ事件において子供が被害にあったことは,ほぼ間違いありません(腕などで頚部を…

無資格のリスク

最近、産婦人科ではなくて助産士さんに依頼して出産される女性も多いと聞きます。陣痛促進剤の使用問題とか産婦人科での医療に不安や不満を感じて、ということでしょうか。 しかし、無資格者に自分や未来ある子供の命をゆだねるべきではありません。無資格助…

西村弁護士(議員)について

非弁提携。弁護士にとってはもっとも恥ずべき言葉です。 多忙な議員活動の傍ら、西村さんは弁護士としての倫理観、行動規範をいつしかお忘れになっていたのかも知れません。過去の非弁活動が明らかになった段階で、その事務員にはやめてもらい、事件はすべて…

はじめに

始めに読んでいただきたい記事です。 管理人 このブログの管理人は関西を中心に活動している弁護士*1です。現在、弁護士4名が所属するトアロード法律事務所の勤務弁護士(アソシエイト)として日々仕事をしております。勤務事務所には特に断ることなくこの…