はじめに

始めに読んでいただきたい記事です。

管理人

このブログの管理人は関西を中心に活動している弁護士*1です。現在、弁護士4名が所属するトアロード法律事務所の勤務弁護士(アソシエイト)として日々仕事をしております。勤務事務所には特に断ることなくこのブログを開設していましたが,所長弁護士の了承を得て,顕名にて記事を書いています。2007年2月をめどに、現所属事務所から独立する予定にしています。

このブログ

 このブログは管理人が日々の業務の中で感じたこと、興味を持ったこと、思いつきで考えたこと、などを順不同*2に書き込んでおります。誤字脱字も多々見受けられます。余り推敲されたとは言い難い記述もあります。基本的に記載された内容は私見に止まるものが多いですから、参照される際は念のためご注意下さい。調べものは原典にあたるというのが基本です。自分のことは棚にあげておりますが,ご容赦ください。

事件の内容について

 具体的な事件に言及することはなるべく避けていますが,少々触れる程度のことはあるかも知れません。ただ,ご本人が参照することもあるでしょうから,個人が特定されないように配慮し,実際の日時とは異なる日付で日記を書くようにしています。以前は具体的な事件の論及もしていましたが,最近の出来事諸々を見ていて、何となく考えを変えました。具体的な事件の内容についてはあまり触れない方向でブログを書いていこうと思います。

その他

 このブログ上で法律相談にお応えする予定はありません。つまらないことばかり言及してどうもすみません。いろんな方がおられるので一応お断りだけしとこうと思いまして。

*1:本日現在33歳、血液型B型

*2:というか思いついた順