2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

歌うクリーマー

日本ではまだ珍しい「コールドストーン」。石の上でコネコネしたアイスクリームもおいしいですが,店員さんが陽気に歌い上げる曲の数々も話題になって,開業から相当期間経過した本日現在でも,なかなかの行列です*1。 海外資本のアイスクリーム屋さんらしく…

イベント続き

今日は次男の幼児教室で保育参観でした。インフルエンザ明けの体調が心配でしたが、さすがは子供。けろりとして、元気いっぱいでした。 来週は、長男の誕生日会。そして再来週以降は卒園シーズンのイベントが目白押し。4月まで一気に駆け抜けます。

社内調査

必要があって、NBL*1の論文「社内調査はなぜ難しいか」*2を読みました。西村あさひLOの梅林弁護士の論文ですが、長く検察庁におられた方で、社内調査に刑事事件捜査の考え方を援用して分かりやすく、社内調査の実際を垣間見させてくれる内容になってい…

キッコーマン

なるほど、こう書くんだ・・・。 よく見ると確かに、マークは「亀の甲羅に萬の字」ですね。なるほど。

キレる親

キレる親急増…児童相談所の積極介入に反発 2月21日17時9分配信 読売新聞 虐待を受けた児童の保護を巡り、児童相談所(児相)の職員が保護者から暴言や暴行を受けるケースが2006年度に全国で140件に上り、記録のある1998年度の5倍以上に増えたこ…

一週間ぶり

長男は今朝から幼稚園に復帰。一週間ぶりでした*1。次男のほうは,痙攣も収まり,今朝からは熱も平熱なのですが,インフルエンザ*2の場合,熱が下がってから2日経たないと登園できないようなので,今日もお休み*3。 子供達は,毎日家にいたためか,力をもて…

煙の楽園にて

今日は朝から、法テラスの審査員をしてきました。ちょっと早く,目的の駅に着いたので,しばし本でも読もうと思って近くのミスドに入っていました。しかし、この店舗,僕にとっては環境悪かったです(−_−メ)。 喫煙席が全体床面積の3分の2くらい 正方形に配…

熱性けいれん

長男のインフルエンザが次男にも感染ったらしく*1,お昼ころから急に熱が出てきました。夕方には熱性けいれんで病院のお世話になりましたが,痙攣どめの坐薬を入れたらどうやら落ち着いてきました。痙攣っていうのは,普段人間が見せる姿ではないせいか,診…

再び家に篭ってるので

、、、絵本の出番です。100かいだてのいえ作者: 岩井俊雄出版社/メーカー: 偕成社発売日: 2008/05/01メディア: ハードカバー購入: 10人 クリック: 70回この商品を含むブログ (77件) を見るこちらは長男選択。摩天楼に夢馳せるお年頃かしらん?ぐりとぐらのえ…

今度はB型・・・

先日Aソ連型を克服した我が家でしたが,,,,今度は長男がB型のインフルエンザ*1にかかってしまいました(-_-)。 日曜日に西宮ガーデンズに遊びに行っていたのですが,後半くらいから失速し始め,帰る前には涙目の二重瞼で,なにやら目力も失われている状…

我が家には小さな紅梅の木があります*1。梅は桜より早く咲き、春の訪れを待たずに見頃が終わる花です。春の花になろうとしたけど,春を待たずに倒れてしまいましたって感じがあります。僕は個人的には桜より好きです*2。ただ,実家と同じ白梅ばかりではつま…

家族の言い訳

相談時間を待つ立花の喫茶店で読んでいます。家族の言い訳 (双葉文庫)作者: 森浩美出版社/メーカー: 双葉社発売日: 2008/12/10メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 24回この商品を含むブログ (24件) を見る 作者の森浩美さんはSMAPなどの楽曲を担当する作詞家…

当事者の表示(合同会社の場合)

訴状に記載する当事者の表示で悩んだので、調査結果を。会社法で新しく作られた合同会社の代表者表示についてです。書記官によると、裁判官により意見も分かれていて、まだ収束していない状況のようでしたが、参考まで。 A書記官の意見 ●●合同会社 代表者代…

それぞれ成長

入学準備!(長男編) 長男は4月からいよいよ小学生。先週末には学習机とランドセルを買ってきました*1。桜の入学シーズンに向けてテンションが高まります。ランドセル姿の長男を撮ってたら、いつも緩み気味の涙腺がまた緩んじゃいました(T^T)。 桃の節句に…

生命力

ビンビンきてます*1 *1:ちなみに長女です

やっちまいました

今日から発売なんですが、、、なんていわれちゃあ、ね。マクドの「クオーターパウンダー」*1食べちゃいました*2。 食べながら書評をぺらぺら。四方田犬彦先生のエッセイがある。面白そう。Amazonいっときますか。四方田犬彦の引っ越し人生作者: 四方田犬彦出…

兵庫県弁護士会会長選挙

明日は、僕の所属している弁護士会の会長選挙。いずれ劣らぬ立派な弁護士が2名立候補されていますが、僕はどちらの方にも、大変お世話になっていて、ある意味、情実だけでは投票できません。弁護士としての力量に違いなく、人物もそれぞれ評すべきものであ…

講師のお仕事

今夜はこれから神戸に行って、証拠収集手続に関する研修会の講師をしてきます。ちょっと緊張中。

親から子へ

今日は妻の蔵書から子供達へ引き継がれる本達を紹介。ふらいぱんじいさん (日本の創作幼年童話 5)作者: 神沢利子,堀内誠一出版社/メーカー: あかね書房発売日: 1969/01/20メディア: ハードカバー購入: 3人 クリック: 16回この商品を含むブログ (29件) を見る…