煙の楽園にて

今日は朝から、法テラスの審査員をしてきました。ちょっと早く,目的の駅に着いたので,しばし本でも読もうと思って近くのミスドに入っていました。しかし、この店舗,僕にとっては環境悪かったです(−_−メ)。

    1. 喫煙席が全体床面積の3分の2くらい
    2. 正方形に配置された喫煙席のまわりを、禁煙席が囲むような配置
    3. 喫煙席と禁煙席を隔てるパーティションがない
    4. 喫煙スペースを通らないとレジにも禁煙席にも辿りつけない
    5. 天井埋め込み式エアコンの送風口が喫煙席の上にある
    6. オープンタイプの商品陳列台が喫煙席に面している*1

こういう構造なので,禁煙席に座りましたが,煙を避けることは出来ませんでした。嫌煙者は来るな、という会社の方針なのかしらん*2。店に入ってから後悔。あまりよくない環境ながら、やむなく資料の確認だけはして審査に向かいました。

ミスドは学生時代から,勉強や読書の場所としてお世話になりましたが,知らず知らずのうちに使い勝手の良い構造の店ばかり選んでいたのかもしれません。必ずしもそうでないところもありますよね。そりゃ。

*1:つまりドーナツは煙に晒されている!!

*2:後で気づきましたが,芦屋の店舗では昼の時間は概ね全席禁煙担っているようです。朝の時間帯に喫煙席をもうけているらしい。朝に喫煙のニーズが高いのでしょうか。