2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

24時間戦えますか(休日篇)

家族サービスに疲れて息も絶えだえになっているお父さん達へ*1。 気合だ〜*2 気合い入るより前にビビリそうですけど(^^;) *1:必要もないのに携帯いじったり、子供のなんで攻撃に生返事したり、子供の遊びに付き合いながらギックリ腰を警戒したり、後ろ髪を引…

理想のスケジュール

予定を組むっちゅうのは難しい技術です。 弁護士の予定は、依頼者らとの打ち合わせ、移動、法廷での弁論、文献などの調査、起案などでまさに手帳が埋め尽くされます。そして、精神活動で飯を食っている訳ですから、沈思黙考、これも大切です。静かにいろいろ…

カラッと

今日は午前からだんだん晴れ間が広がって、昼には快晴。川の緑も花時計も生き生き。気温も上がってきて、子供の幼児教室前を通りかかったら、みんな上半身裸で水遊びしていました*1。 午後は破産申立の最終準備、成年後見申立の相談、見積書の作成送付、、と…

紫陽花

散歩中、池の端にアジサイの一団を発見。赤紫、青紫、、、、今ならではの紫陽花色が光に映えて目を楽しませてくれます。。。。ふと我に帰ると、自転車の練習に没頭する長男*1と、風邪気味で不機嫌な二男*2が、交互に脈絡ない会話を投げ掛けてくれてます。 *1…

今夜も研修(生活保護関連)

引き続き、在宅でネット経由の研修受講。生活保護申請支援に関する研修。これまで、弁護士があまり関わって来なかった分野。一部では、無法地帯とまで言われるひどい取扱に、聞いてるだけで腹が立ちました。今後の事件処理に生かして行きたいところです。生…

テニス今週の課題

最近、フォアハンドについてはゆっくりながら形が出来てきたみたいです。何となく安心して打ててるし(^_^)。課題はバックハンド。なかなかネットを超えてくれません。来週からは、バック側に回れるボールはなるべくバックハンドで拾って練習しようっと。

環境に優しい車

今のっている車は、ガソリン車で、排気量が多く、燃費は悪く、環境問題にはちょっと優しくない車です。家族で乗る車としては大いに気に入っています*1ので困ったものです。罪滅ぼしに、将来、二台目の車*2を持つことが出来そうなら、そちらはハイブリッド車…

グリングリーン♪

梅雨の中休みでしょうか。今日は比較的湿気もなく、外を歩いてもいい気持ちです。河原の緑がくっきりと美しいです。離婚事件の訴状起案*1、破産事件に絡む土地賃貸借契約の解消問題に関する交渉、金銭貸借に関する示談書作成*2、再生計画案の作成*3、法テラ…

修習生ブログ

司法修習生というのは、ある意味で、とても窮屈な立場に置かれているもので、その人の感じ方にもよるでしょうが、ガチガチに管理されて息苦しいという面もあります。その一方で、司法修習は、社会の実相に触れるものですから、その修習生がそれまでの人生で…

気分転換

最近、仕事のはかどりがイマイチだったので、今日は、確信犯的に寝坊しました。長男を幼稚園まで歩いて送り、今から漸く事務所に向かって歩くところです。久しぶりに6時間以上寝たので、今日はバリバリ働くぞ〜

父の日

週末は義父の法事で徳島でした。日曜日は父の日でした。ということで、長男が幼稚園で作ってきてくれました。紙粘土と金属の網を組み合わせて出来てます。なかなか力作です*1。 次男も針金ハンガーとトイレットペーパーの芯を組み合わせたプレゼントを作って…

証券会社の対応にはうんざり

個人情報保護法という法律が完全施行されて以降、金融機関などが、保有している情報を囲い込んで紛争解決のための情報開示を不登に拒む傾向が顕著になっています。先週も、亡くなった方の取引先証券会社へ電話して、支店担当者と交渉していたのですが、お決…

家事審判事件(成年後見)

自分のことは自分でしたい、でも不安はある。。。 これまで頑張ってきた高齢者世代の方、障害をお持ちの方など、健康や年齢などさまざまな条件から、財産管理その他の事項について「ひとりでは不安」だと思われるケースがあります。そういった不安をお持ちの…

TPO

最近、次男のお気に入りの歌↓ ♪ きゃべつ〜の〜、なかか〜ら〜 あおむし〜 でたよ〜♪ とてもほほえましく上手だけど、いかりスーパーの生鮮食料品売場で熱唱するのは差し控えるように指導中*1 *1:改善の兆しなし

成年後見研修

日弁連にはブロードバンド環境を利用してオンラインで受講できる研修があります。僕のように夕方は何かと家庭にいることの多い弁護士としては、有り難い存在です*1 今日は、最新の成年後見実務に関する研修を受講しました。理論的な興味を引く点*2だけでなく…

東京は晴天なり

湿気はありますが、キレイに晴れた東京から帰るところです。混雑時間帯なのか、1時間以上待っても普通車の空席がないので仕方なくグリーンに乗ってます*1。今日は年に一度の協議会*2であさから6時間くらい日弁連にいました。今年もちょっとだけ報告担当者と…

テニス今週の課題

6月期のクールがスタート。いままでの同じクラスの方が3人抜けられて、メンバーも様変わり。コーチもロンブー淳似のUコーチから、爽やか体育会系お姉さんのUコーチに交代して、気分も新たにスタートです。 今週の課題、、やはり基礎体力です。1時間20分のレ…

朝の六甲山系を望みながら

事務所ビルの踊り場から、おはようございます。梅雨の中休みで晴れたり雲がかかったりを繰り返していますが、比較的気持の良い朝です。BGMは井上陽水の「長い坂の絵のフレーム」です*1。風の通る踊り場が快適なので、あと30分くらいはここにいようと思います…

knollさんありがとう

knollさんからのコメント*1をきっかけに連想エントリーです。 量刑相場 軒並み相場が上がっているという感覚です。治安悪化に対する不安が一般予防効果に対する期待感を掘り起こしていて、これを検察庁、裁判所が敏感に察知して求刑と量刑を押し上げているの…