東京は晴天なり

湿気はありますが、キレイに晴れた東京から帰るところです。混雑時間帯なのか、1時間以上待っても普通車の空席がないので仕方なくグリーンに乗ってます*1。今日は年に一度の協議会*2であさから6時間くらい日弁連にいました。今年もちょっとだけ報告担当者としてマイクを持たせていただきましたので、緊張の分も含めて疲れがどっと出ています。
協議会は全国52単位会の照会手続担当弁護士*3、事務局が参加して盛況でした。当会からも福本副会長、事務局Yさんが参加されていました。委員に僕と石丸先生がいるので、地方単位会としてはたくさん送りこんだ方ではないでしょうか。
終了後は、各所で公式非公式の懇親会があったようですが、子供の風呂に間に合わないので、遠慮させていただきました*4

*1:自由席バトルに加わる体力、今日ははもうないです

*2:弁護士会照会制度・全国担当者連絡協議会。

*3:中小単位会なら副会長クラスの役員、または調査室のある会なら嘱託弁護士

*4:福本先生、せっかく誘っていただいたのに失礼しました。別の機会にまたよろしくお願いしますm(__)m。