2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

家庭裁判所月報

僕は,1ヶ月に一度は弁護士会の図書室に入り浸って,法律雑誌や文献を読むことがありますが,必ずチェックする雑誌等は,つぎのようなものです。 判例時報 判例タイムズ 大阪弁護士会の会報 金融法務事情 家庭裁判月報 家月*1は,通常の判例検索ソフトでは…

年末も悩みはつきず 

当事務所は27日から休業に入っています。26日の大掃除の日はバタバタしていた*1ので,残務処理をしに,今朝の2時間くらいだけ事務所にいました。その間,かかってきた電話には出ていましたが,こんな年末でも悩みのある人はいるもので,飛び込みの相談…

一念発起

午前中、奥さんが美容院に出かけたので、家にいました。長男と次男は二階で遊びまわっています。一階には熟睡中の長女のみ。。。。「いましかない」と思って、気持ちを奮い立たせ、私は立ち上がりました。年末のこの時期こそ、まさにふさわしい。右手には、…

西宮ガーデンズ

キアヌ・リーブスも訪れたという、西宮ガーデンズ。初めて行ってきました。芦屋じゃない、というツッコミはさておき、感想をつらつらと。 アクセス うちは車で攻めてきました。山手幹線から駐車場入り口まではすぐですが、入り口から駐車場棟までが地下の細…

簡単でしょ

設例と回答 電話にて 依頼者「裁判所から,○○事件という題名で,○○という内容の訴状が届いたんです」 弁護士「なるほど、では,事務所においでいただいて,内容を拝見させてください」 依頼者「電話でも大丈夫ですか」 弁護士「いえ,やはり裁判になるような…

合同大忘年会

神戸・ハンター坂の懐石料理「輪」*1にて、法律事務所ながきとトアロード法律事務所の合同忘年会を開催しました。今年は両事務所ともニュース*2がたくさんあったので、参加者15名でわいわいがやがや一年の総決算をして参りました。 二次会は、恒例のカラオ…

クリスマスプレゼント完成

長男が二日がかりでクリスマスプレゼントのレゴを完成させました。この緑の飛行機本体だけで40手順以上もある*1ので、なかなかに大作でした。お疲れさん。楽しかったようで何よりです(^^)v *1:附属の小さい車や台車などもそれなりの手順がありそうだったの…

メリークリスマス!

いきなりですが、クリスマスを祝う日本語って思い付きませんよね。正月ならハッピーニューイヤーにあけましておめでとう、朝ならグッどモーニングにおはようって具合に対応関係のある言葉が浮かぶんですけど。メリークリスマス自体が日本語化しているのかな*…

せんとくん

先日、阪神なんば線開通関連のイベントでトラッキー*1と共演していたせんとくん。最近はやりのご当地ゆるキャラの中でも異彩を放つ存在感です。うちには、はばたん*2のぬいぐるみがありますが、せんとくんはちょっと(¨;)。テレビでそのお姿を拝観したみた次…

メリ〜クリスマス!!

ハッピー・クリスマスアーティスト: オムニバス,スパイス・ガールズ,ビリー,エターナル,ダイアナ・ロス,オージェイズ,ビリー・スクワイア,チップマンクス,ビング・クロスビー,ペギー・リー,ベンチャーズ出版社/メーカー: EMIミュージック・ジャパン発売日: 2…

臨時休業

臨時休業のお知らせです。 来る平成20年12月22日(月)は、事務所を休業とさせていただきます。当日は、事務職員も出勤いたしませんので、打合せだけでなく、電話受けや郵便物の受け取り等もできません。なお、翌日も祝日に当たるため、通常業務再開は…

クリスマス会

長男の幼稚園にいます。クリスマス祝会に出席中です。長男は、イエスの誕生にまつわる聖劇などをします*1。 冒頭、照明を落とした室内に子供たちがキャンドルを持って入場してきたのですが、厳かな雰囲気の中に笑顔でキャンドルを持つ子供たちは、キャンドル…

サンタはザラスでせっせと仕入れ

お昼ご飯ついでに伊丹のイオンモールへ。1階奥のトイザらスで次男のクリスマスプレゼント*1を買い、ラッピングして発送しました*2。長男の分*3はもう買って送ってあるので、これでほぼ準備完了です。あとはサンタが登場するのを待つばかり。今年はどんな感…

年末の一日

午前中は、人事訴訟の和解期日。越年となり地道な調整をすることになりました。 昼食*1後は電車で移動して神戸地裁へ。弁護士控室にて愛妻弁当を携えたK弁護士と雑談。途中で話しかけてきてくれた大阪弁護士会の方と思われる弁護士*2と歓?談。 午後は、民事…

JRさん・・・

物凄い遅れ・・・ こんなこともあるんですねえ。

3歳児検診

今日は次男の3歳児検診日です*1。次男の幼児教室のクリスマスパーティとも重なったので、奥さんは、準備で昨晩からバタバタと忙しそうにしております*2。僕は、長男を幼稚園に送り迎えをして、長女の子守です*3。合間にしか事務所に出られそうにありません*…

アンテナ解説2

大山滋郎弁護士 大山弁護士は、東大卒業後、長く企業の法務部門で経験を積まれ、海外留学してアメリカの弁護士資格もお持ちです。司法試験合格後はしばらく企業内弁護士としても活躍されていました*1。また、弁護士登録当初は福島県弁護士会の支部で活動され…

和解期日へ

遠方の裁判所へ向かうため夙川駅にいます。芦屋川駅と同じで橋梁上の駅になるんですね。北側の風景は芦屋川に比べて緑が多い、樹木が多いという印象です。松などの常緑樹が多いおかげで木漏れ日の中を散歩とか出来そうですね。夙川は家からもそれほど遠くな…

休日の設定

多くの法律事務所は土日祝日を休日にしています。仕事先が裁判所や役所であることが多く、対外的活動に便利だからです。しかしながら、法曹界以外では必ずしもそのような休日慣行になっていないところも多いです*1。その裁判所すら,裁判員制度の導入時には…

模様替え

やはりクリスマスですから!

名古屋におります

事件出張で名古屋・地下鉄桜通線*1のホームにいます。今朝ほどまで、判例紹介の記事を書いていて、午前中にようやく提出できたところでして、少々ふらふらですが、コーヒーでも飲んでしゃきっとして臨みたいです。 *1:クラシックギターの発車ベルなんだけど…

意外に近いんです(神戸)

芦屋は三ノ宮*1からJR神戸線・新快速で7分です。1駅です。神戸市と芦屋市は実はお隣り同士ですからね。 *1:神戸の中心,いや兵庫県の中心繁華街といってもいいでしょう。JRの駅名には「ノ」がつきますが,近くの阪神,阪急,地下鉄の駅名には「ノ」が…

咳が止まらない

鼻風邪が喉に進出したのか、、、、、咳が止まらない状態に進化しています。一時小康状態だったのですが、今日の夕方あたりからまたひどくなってきました。近く出張があるというのに、この体調には困ったものです。ゆっくり寝て治したいところですが、仮定だ…

司法修習生について〜依頼者の皆様へ

当事務所に平成21年5月から司法修習生を受け入れる予定ですので、皆様にお知らせします。 司法修習生は最高裁判所に所属する公務員ですが、修習期間中、各弁護士事務所に派遣され、弁護士の実務を研修します。当事務所でも、来年5月以降7月(場合によっ…

再び司法修習生来る

ついこの間まで、司法修習生のAさん(新61期)がいたと思っていたのですが、早くも次の新62期の司法修習生が神戸に来られました。今年度も、僕のところにSさんという方が配属となり、昨日、わざわざ民事裁判修習終了後に挨拶に来てくれました。落ち着い…

鼻が止まらない・・・

週末から喉がガラガラいっていたところ、今日から本格的に風邪の症状が出てきました*1。本日相談にこられた方には、変な声でしゃべり、涙目で説明する弁護士を見て、ちょっと引いてしまわれたかも知れません*2。午後からは、鼻から洪水のように水が出ており…

疾走感

GOING UNDER GROUND の「トワイライト」。いちおしです。トワイライトアーティスト: GOING UNDER GROUND,松本素生出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント発売日: 2003/09/24メディア: CD クリック: 5回この商品を含むブログ (60件) を見る 走れないと…

新世紀エヴァンゲリオン

ついに手に取ってしまいました。エヴァ。新世紀エヴァンゲリオン (11) (角川コミックス・エース (KCA12-11))作者: 貞本義行,カラー出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2007/06/18メディア: コミック購入: 7人 クリック: 123回この商品を含むブログ (262件) を…

日経にチラッと

日本経済新聞の土曜版に、私のコメントがちょっとだけ載っています。別に時事ネタとか、事件報道についてコメントしたわけではなく、戸籍上の氏名変更に関する特集記事中で簡単な説明をしたものです。これは、ずいぶん前に、神戸新聞に同ジャンルの相談記事…

だんごむしそらをとぶ

弟の奥様がセレクトして子供達にくれた絵本です。だんごむし そらを とぶ作者: 松岡達英出版社/メーカー: 小学館発売日: 2000/06/20メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 4回この商品を含むブログ (10件) を見る 当初は、なんだこれ〜、という程度の興味でぱ…