年末も悩みはつきず 

 当事務所は27日から休業に入っています。26日の大掃除の日はバタバタしていた*1ので,残務処理をしに,今朝の2時間くらいだけ事務所にいました。その間,かかってきた電話には出ていましたが,こんな年末でも悩みのある人はいるもので,飛び込みの相談電話が結構ありました*2。聞いていても結構重要な問題をはらんだ電話が多かったように思います。ただ,専門家として電話だけで対応できることは少ないですし,事務所においで頂いての相談は年明けでないと入りません。年明けも最初から結構日程が詰まっているので,相談日の候補をお伝えすると,みなさんの希望とは合致せず,申し訳ないことをしました*3。ということで,言うまでもないことですが,,,,
 ご相談はお早めに。

*1:込み入った事件の打ち合わせがあったほか,大掃除,忘年会,突然の来客など盛りだくさんでした。

*2:みなさん,日々の生活や仕事が忙しくて,重大な問題なのに自分のことにかまっている時間がなかったのかな,と

*3:年内に相談して依頼したいとの方もおられましたが,年中無休の法律事務所というのはないような気がします。