一念発起


 午前中、奥さんが美容院に出かけたので、家にいました。長男と次男は二階で遊びまわっています。一階には熟睡中の長女のみ。。。。「いましかない」と思って、気持ちを奮い立たせ、私は立ち上がりました。年末のこの時期こそ、まさにふさわしい。右手には、高枝切バサミ*1。左手にはハチ撃退スプレー*2。そう、アシナガバチとの最終決戦です。目標、庭先の木*3。距離、ガラス戸から約2メートル!!
 まずは、噴射してもガスが拡散しないという優れもののスプレーを念のため噴射しまくり(敵は恐れをなして動きなし)*4。続いて、陽動のため、関係ない枝をつついて、相手に不安とプレッシャーを与えました(敵陣内は大混乱に陥ったのか、外に攻めてくる部隊はありません)*5。最後は、鋭い刃物を繰り出し、敵の壅塞の根元を切断して地上に落下させ、さらにスプレー照射(敵陣は壊滅・・・・って、それにしても、敵部隊がまったく出てこないのが不思議です?)*6
 15分ほど様子を見て、ハチの残党が出てこないことを確認後、恐る恐るのぞいてみると、、、、すでに巣は空っぽ、かなり以前に放棄されたものだったようでした。な〜んだ*7

*1:長距離攻撃が可能。腰が引けていると、目標にうまく当たらないため、不必要にいろんな枝を切ってしまうのが欠点。←(注)使用者の問題

*2:噴射後もガスが拡散せず、約10メートル先まで一定の幅を保って噴霧できる優れもの。スズメバチとの戦いでは絶大な力を発揮。

*3:名前は分からない。前所有者は立派に剪定していたので、名のある木なのでしょう・・・

*4:敵はそこに居るのか

*5:敵、本当に居るのか・・・

*6:・・・なんか、敵はいなかったような気も・・・

*7:・・・orz・・・でも、ホッ