西宮ガーデンズ

キアヌ・リーブスも訪れたという、西宮ガーデンズ。初めて行ってきました。芦屋じゃない、というツッコミはさておき、感想をつらつらと。

アクセス

 うちは車で攻めてきました。山手幹線から駐車場入り口まではすぐですが、入り口から駐車場棟までが地下の細い道をくねくねと、、、ちょいと遠かったかな。でも、駐車場は枠が広めで、うちのデカイ車でも余裕でとめられました。帰りについても、ガーデンズ内のあちこちに、駐車場出てからの道路の混み具合が表示されていて便利そうでした。
 因みに電車だと、阪急西宮北口から歩道橋でガーデンズの2階に接続しているみたいです。徒歩3分って書いてありました。11月くらいから、阪急電車の車内でも西北へ近づくと「次は〜西宮北口西宮北口阪急西宮ガーデンズ前です。」と社内放送していましたから、アクセスの良さは重要。

館内の動きやすさ

 年末ということもあって人は相変わらずいっぱいですが、エレベーターがたくさん設置してあるのでベビーカー押しての来店でも何とかストレスなく移動できました。各フロアも、周回構造になっていて、歩いているといつのまにか一周できる構造で分かりやすかったです。エスカレーターもたくさんありました。テナント大杉で、まだなにがあるのかはわかっていませんが、目標を定めてきていた奥さん*1は、わりと楽しんで気に入っていたみたいです。

食べ物

 石の上で作るアイスクリーム?屋さんが有名らしく、長蛇の列が出来ていました。人混み嫌いな我が家の人達がそこへ並ぶはずもなく、空いている店に入ってランチ、空いているクレープ屋さんでおやつ、とそつなくこなしてきました。クレープの具がたくさん入っていたので、子供達は大満足でした。
 イズミヤと阪急百貨店、それに成城石井が入っているので、食事関係の買い物には事欠きません。ウチの奥さんが大好きなバームクーヘン屋さん*2も入っていて、喜んでいました。阪急の1階食料品も、なかなかのデパ地下ぶりで、選びごたえがありそうでした。

子供

 子供の美容室zussoがあったほかは、子供ターゲットのテナントがあまり見つかりませんでした*3。まだ探索不足なのかも知れませんが、、、、研究の余地がありそうです。次は繁忙期以外の平日に来て、ゆっくり探検してみます。

追記

ローゲンマイヤー

 ガーデンズのローゲンマイヤーにぶらりと入ってみたらば、、、、なんと「メープルメロンパン」があるじゃあありませんか。しかも、商品説明のポップまでついて! そんなに一押しなら、ほかのRMでも扱ってくれよ、と思いつつ、残り数個だったので買い占め(*^_^*)。いやあ、ブログでアピールした甲斐があったなあ?!

*1:バナナリパブリックでなにやら買い物してきてた

*2:西宮のさくら夙川あたりにあった

*3:イズミヤの子供スペースも、、、、次男は見るなり「ひろくな〜い」と厳しい評価。