2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

タイ風焼き飯

三栄でタイ風焼き飯を食べて午後の法廷へ。当たり前ですが、辛い*1。でも、美味そうに食べてたら、後から来たお客さんが、店のおかみさんに「あの人*2の食べてるのは何?あれがいい」と注文していました。ちょっと嬉しい。 *1:アトピー持ちの僕としては刺激…

阪急・芦屋川駅からの道順(イメージ)

以下の情報は、事務所移転前のものです。 最初の写真は、芦屋川駅の駅舎を北側に出たところにある広場です。右に見える階段を上ります。 階段を上がると歩道橋に続いて芦屋川を渡る橋になっています。北側の景色なども見ていただきながら、まっすぐ渡りまし…

遠足

今日は、二男の遠足に家族全員で付添ってきました。場所は「新西宮ヨットハーバー」でした*1。休日だったこともあり、わりとお父様方の参加が多かったです。僕も負けないでイベントにはどんどん参加していきたいです*2。 *1:初めていきましたが、広くてキレ…

服装問題より保釈運用の改善

僕は裁判員制度には懐疑的な気持ちですが、制度導入にあたって色々と試行錯誤が続いていることについては、一定の評価をしています。 裁判員制度:被告の服装パリッと 「外見での不利益」回避 2年後の裁判員制度導入に合わせ、法廷での刑事被告の服装が大き…

映画LoveLetterのロケ地が全焼

映画LoveLetterの舞台として有名な小樽の洋館が全焼してしまったようです*1。 小樽火災:「旧坂別邸」全焼 映画「ラブレター」のロケ地 26日午前9時15分ごろ、北海道小樽市見晴町の市指定歴史的建造物「旧坂(ばん)別邸」から出火、木造一部2階建て約…

雨の一日

今日は朝から晩まで雨雨雨の一日でした。来客も無く、電話も少なかったので、たまっているデスクワークをいくつか平行してこなしました。中でも、来週に迫っている日弁連の連絡協議会では、弁護士会照会に対する電気ガス水道事業者の反応などについて説明を…

子供の成長・一喜一憂

長男の成長 幼稚園の体操教室で習ったらしく、長男が「でんぐりがえし(前転)」できるようになっていました。ベッドの上でおっかなびっくりとするだけで、さすがに板間や絨毯の上ではしませんが、転がることが楽しくてしょうがないようです。子供の成長に驚…

遅昼でほっと一息

午前の仕事の区切りがつかず、ズルズルやってたらこんな時間に(@_@)。さすがにお腹が空いたので、遅いお昼をナチュラルローソンで食べました。あ、紅茶のパンと一緒にミルクティーを注文してしまった*1。ちょっと不規則気味な最近のお昼でした*2。 *1:確かに…

保護責任者遺棄?

ひどい事件です。こんなの保護責任者遺棄の範疇を超えているように思うんですけど。放置した場所や隠蔽の執拗さから考えたら、不作為の殺人未遂と構成してやりたくなります*1。 乳児放置:ごみ袋に生きた女児 東京・豊島の集積所 22日午前7時半ごろ、東京…

Q&A(恩田陸)

夜な夜な3日くらいに分けて読みました。大型ショッピングセンターで発生したパニック事故(?)に関わってしまった人たちの顛末を、ひたすら問い答えの連続で描写していく作品です*1。楽しめました*2。 *1:途中、「月の裏側」を彷彿とさせる首筋にひんやり…

ちいさいおうち

長男のために買いました。静かな田舎の丘の上に立っていた小さい家の視点で、都市化とその弊害をさりげなく語っています。窓が割れて鎧戸が垂れ下がった小さいおうちの様子に昔はショックを受けたものです。大伯父がしていた医院の待合室で読んだ*1ような記…

トランペット吹きの休日

小学校6年生の時に、コンサートを聞きに行くという学校イベントがありました*1。そこで演奏されていたのが、モーツァルトの「アイネクライネナハトムジーク」*2とこのルロイアンダーソンの「トランペット吹きの休日」でした。覚えやすいメロディラインのお…

二男と電車に

今日は長男の幼稚園で母親参観があります。そこで、二男を託児所に預けるべく、電車に乗せて隣駅まで連れて行ってきました。それにしても、男の子はやはり電車好きですね。ディンシャ!ディンシャ!と連呼して地団太踏んでいる*1のは、かなり微笑ましいもん…

お医者さんの勉強会でお話

以前に担当事件で知り合ったお医者さんから話をいただいて、三田市にある新阪急ホテルで30分ほど講義をしてきました。「交通事故診療をめぐる諸問題」というかなり大きなテーマを与えていただきましたので、講師のほうでも欲張ってしまいましたが*1、主に…

昼休み45分?

現在、神戸市役所前の広場で休憩しています。思い出したのですが、公務員の昼休みが1時間から45分に減らされたとか。実質的には30分くらいしか休めないんでしょうね。そんな休み時間じゃ、午前の疲れをリセットして充電するには不足なんじゃないでしょうか。…

ディズニーを職業病的に見ると・・・・

リロ&スティッチを買って子供と一緒に見ています。意外に面白かったです*1。音楽としては、やはりエルビス・プレスリーが目立ちますが、これ以外にも「ハワイアン・ローラーコースター・ライド」など、軽快で気持ちをゆったりさせてくれるハワイアンな曲が…

兵庫東大会*1

ホテルオークラ神戸*1で開かれた会合に出席してきました。同窓会気分で出席したのですが、行ってみたら、神戸大学付属病院院長、井戸兵庫県知事、参議院議員の先生など立派な面々がおられ、ちょっとびっくり。ちょっと場違い感を感じつつも刺激*2を受けて帰…

子供を使ってDVD盗む大人

典型的な間接正犯*1ですね。 窃盗:祖母が、伯母が、母親が… 3歳児使い、DVD盗む−−富山 富山県警黒部、入善両署は11日、3歳の男児を使ってDVDを盗んだとして、同県入善町、無職、長野文子(55)と四女の伊林佐知子(29)、五女の伊林美喜子(…

熱いです

幼児教室で次男が熱を出しました。幼児教室や近所では、最近、吐き下しの風邪が流行っていたこともあり、幼児教室から「迎えに来てもらった方が」という連絡が入ったわけです。ちょうど、僕は午後から入っていた法律相談の最中でしたが、6人中1人目を終え…

暑いです

昨日は、東京出張で一日中事務所には出られませんでした。今朝のデスクには和解書やら期日調整の事務連絡やら、依頼者が持ち込んだ証拠やらが山積みです。一日いないだけでもえらいことです。さー今日もがんばりましょうか!*1 *1:、と気合入れたものの、昨…

老い

老人ホームにいる祖母(84)と短時間の面会をしてきました。入所してからしばらくたち、いかなければ、と思いながら、日が過ぎてしまっていました。祖母の体調は良さそうで安心しましたが、僕の名前を忘れてしまっていたこと*1にはちょっと衝撃を受けまし…

東京出張

今日は久しぶりの東京出張です*1。来月に東京で開かれる連絡協議会*2の進め方などについて、打ち合わせてきました。発表の割り当てもなされているので、がんばろうと思います。 *1:日弁連の委員会です *2:一般向けのものではなく、弁護士会内の協議会です

絵本

最近、子供のために買った本です。 「ともだちや」(内田麟太郎, 降矢なな)。NHKの「テレビ絵本」*1で見て、いいなと思っていましたが、本日、ららぽーと甲子園の本屋さんで発見、購入になりました。 「でてこいでてこい」(はやしあきこ)。こちらは二男用…

神戸地裁所長に三浦潤氏

http://www.kobe-np.co.jp/kobenews/sg/0000324434.shtml これまで民事畑*1を歩まれ、信楽高原鉄道事件の民事訴訟を担当されたりしてこられたそうです。 *1:最近でこそ民事も刑事も経験できるような人事上の配慮?があるようですが、以前の裁判所では、概ね…

反省

子供と一緒にいるときでも、ふとした瞬間に仕事のことを思い出したり、ぼーっとしてしまったり、ということがあります。子供はそれを見抜いてて、寂しそうな顔をしたり、不満そうな顔をしたり、親の口調をまねて怒ってみたり。「はっ」と気づいて「悪いな」…

大正銀行灘支店

思いっきりローカルな余談になりますが。 神戸市内の2支店統廃合 大正銀行 大正銀行(大阪市)は二十八日、灘支店(神戸市灘区)と神戸支店(同市中央区)を統合し、新・神戸支店を同市灘区船寺通一に置く。灘支店が老朽化したためで、同支店は二十五日に営…