お医者さんの勉強会でお話

 以前に担当事件で知り合ったお医者さんから話をいただいて、三田市にある新阪急ホテルで30分ほど講義をしてきました。「交通事故診療をめぐる諸問題」というかなり大きなテーマを与えていただきましたので、講師のほうでも欲張ってしまいましたが*1、主には、交通事故損害賠償事案に弁護士がどのようにかかわっているのかという実態のお話、交通事故診療に当たる医師と患者の間で問題となる同意書、すなわち個人情報保護法関連のお話をしてきました*2。また、僕の後にあった「外傷性頸部症候群〜その機序と予後について〜」は、もともと整形外科医さんたちのための講義でしたが、弁護士である僕にとっても大変勉強になる講義でした*3。このような集まりや勉強会は年に何度もあるそうで、しかも、自分の開業している地域だけでなく、他の地域に出向いて講義を聴くこともあるとか。木曜日の午後は休診になっているお医者さんが多いですが、みなさん、しっかり勉強しておられるんですね。改めて感心しました*4

*1:いろいろと話をしているうちに、ややまとまりを欠いてしまいました。次に講義する機会があれば、もっとうまく話す工夫をしたいです。

*2:参考にしていただけていれば幸いです。

*3:講師の先生は、損害保険協会主催の講義などで弁護士にも講義されたことがあるようで、淡々とした語り口ながら、飽きさせない、興味をひきつける展開で、お話の方も大変上手な先生だと思いました。

*4:自分も日常業務に流されるあまり、弁護士会主催の研修にはなかなか参加できていませんが、今後は少しずつ参加していきたいな、と思います