2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

開廷表

加古川簡裁にいます。目の前に開廷表がありますが、、、、、本日審理の22件のうち過払からみでないものは5件だけ。あとはひたすら過払金請求。午後1番の集中時間帯でも弁護士の姿は僕だけ*1。あと数年して過払い事件が終息したらさぞかし淋しいことにな…

夏休み終了〜

夏休みが今日で終わりました。 子どものころは、夏休みの終わりが残念だったと思いますが、親としては、、、、、ようやく終わってくれたか! という思いもないではないです。朝から晩まで3人の相手をしてつかれきった妻に「お疲れ様」といいたいです。 明日…

枕カバーのにほひ

枕カバーの臭いを頼りに救助犬が遭難したご老人を見つけだしたとか。そのご老人の残した匂いがどのようなものだったかは分かりませんが、自分の枕を省みると、、、相当なるにほひがしていることに気付きます。主に首筋、背中、手首あたりから発される汗と臭…

こわいの

今月、ディズニーランドに行ってからというもの、長女が、毎日、この映画の怖いシーンを見たいとせがむようになりました*1。恐るべき浸透力。上の子供たちの怪談レストランといい、お化けや怪物が跋扈するこの夏休みでした。モンスターズ・インク [DVD]出版…

最近の業務の傾向

事務所が芦屋駅前に移転して5ヶ月が経過しようとしています。以前に比べて、いくつか変化がでてきました。 まず、相談業務が増えているように思います。ネットを見て法律相談を申し込まれる方のほか、通りがかりに事務所の存在に気付いていただくケースも増…

実写版・怪談レストラン

ガーデンズの映画館で見てきました。 実写版部分はやはり少々刺激が強かったのか、そういった場面では、次男を抱っこしながら見る羽目に。。。。 闇のギャルソン・西村雅彦さんのキレがすばらしかったです。

支配人

地方裁判所に出頭して来る当事者の本人、代表者、弁護士以外で、最近やたら見かけるのが、支配人。しかし、みんながみんな法律が認めた真の支配人としての性格を有しているか、、、、あやしいものです。事件の進行を考えるとどうしてもおよび腰になってしま…

ケンタロウ

料理人?のケンタロウさんのことを、よく栗原はるみさんのお子さんと間違えます。妻は、栗原はるみさんの大ファン*1なので、「違うっ」と毎回訂正されるのですがどうしても覚えられません。そういうことってありませんか。関心のない事柄の場合、はなっから…

暑気払い

事務所で暑気払いのパーティをしました。7時頃からうちの子供達も参加して大騒ぎ。閉館ぎりぎりまでお酒*1と肴*2で楽しみました。次はお月見などの名目で親しい方達を招いて盛り上がる予定です。所長兼イベント番長の長城でした。 *1:僕はお茶 *2:こちらは…

大渋滞

徳島から戻りました。今年は、例年にない大渋滞で、明石海峡大橋の手前、淡路島島内から数珠繋ぎの車、車、クルマで、のろのろ運転でした。幸い、橋の手前で子供達が全員寝落ちしたので、妻と普段はしない会話*1をしながら帰ることができ、眠気もありません…

夏季休業のご案内

本年の夏季休業期間は次の通りとさせていただきます。期間中は、弁護士・事務職員とも、すべての業務についてお休みを頂いておりますので、ご了承願います。さて、皆さんは、充実したお休みにむけて万全の計画を立てていますか。計画性の大切さを、どこぞの…

今日から阿波踊り

徳島市内、現在の交通情報。ナビの画面では中心部主要道路はまっかっかです。 (追記) 長女を抱っこしたまま、藍場浜演舞場近くで、にわか連の踊りに参加してきました。長女の重みも感じないくらい楽しかったですよ*1。お祭りの興奮というヤツですね*2。外…

甲山、雨のち晴れ

さっきまではざんざんぶりだったのにもう青空。狐の嫁入り。 被後見人さんと面会後、青空の中、山を降りました。

成城

駅周辺もきれいになっちゃって。北から南にぬけられるようになって便利になってます。

紙芝居

いもころがしっておはなし。その後、絵本の朗読も。ららぽーとにて。