最近の業務の傾向

事務所が芦屋駅前に移転して5ヶ月が経過しようとしています。以前に比べて、いくつか変化がでてきました。
まず、相談業務が増えているように思います。ネットを見て法律相談を申し込まれる方のほか、通りがかりに事務所の存在に気付いていただくケースも増えてきました*1。芦屋市役所のサービスコーナー*2近くという立地のおかげかもしれません。
相談、受任事件とも、離婚事件が増えています。比較的女性の相談者が多いのは、他のフロアのテナント構成にも影響されているかもしれません。
他方、債務整理、破産といった依頼は減っています。労働関係の相談は漸増傾向です。
裁判所委嘱事件として、破産管財人成年後見人に就くことが増えました。特に後見業務の関連で、高齢の方の相談を受ける機会、ケアマネさんや病院の社会福祉士さんとお話をすることも増えています。かなり勉強になります。

*1:そういう方のために、事務所のパンフレットを作って、事務所の前などに置こうと言う計画もあります。

*2:住民票とか戸籍謄本とか発行してくれる。日曜日もやっている!