2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

携帯版に広告・・

携帯からこのブログにアクセスすると,,,トップ記事の下に自動的に「AD」という欄が入り,広告が入るようになりました*1。「はてなダイアリー」もやっぱり広告収入がないと苦しいんだろうなあ*2。 *1:いまのところ,余り変な広告ではないのでいいのですが …

家に籠もるので

めいろあそび―5・6・7歳 (2集) (うんぴつ (9))出版社/メーカー: くもん出版発売日: 2004/10メディア: 大型本購入: 1人 クリック: 1回この商品を含むブログ (2件) を見る めいろあそびの本を買ってきました。単純ですが,結構こういうのが好きなうちの長男。…

引き続きひきつづき

インフルエンザ猛威が続いています。熱は下がったのですが,その後は咳に悩まされています*1。僕と長女はかろうじてまだ症状が出ていませんが,この週末は何も出来そうになりません。それでも,9度近かった熱が下がってくれたのは快方に向かっている証なん…

予定乱れる

本日の午前中,人身事故のため阪急神戸線のダイヤが乱れていましたね。 我が家,我が事務所も,インフルエンザのため予定が大幅に乱れました。午前中の債権者集会までは良かったのですが,その後は子供のお迎えや付添,その他家事等であっという間に夜がふけ…

Aソ連型!

今流行しているインフルエンザは結構強烈なタイプのようですね。次男の調子が引き続き優れないので,再度受診したところ,やはりインフルエンザでした*1。。。。。 ちなみに,ここのところ,我が家は5人中3人が順々にダウンしていっています*2。残るのは長…

書記官も受難

「なんで私が殴られなきゃならないのよ・・・・」(心の声)。 敗訴に立腹、書記官殴る=43歳男を逮捕、大阪地裁で 1月27日19時49分配信 時事通信 27日午後1時40分ごろ、大阪市北区西天満の大阪地裁4階の民事部書記官室で、男が女性書記官(27)の顔を数回殴…

次男発熱で大わらわ

次男が高熱を出したため,本日は午後から執務を中止しました*1。診察時間中だったため,私が自宅で長女を見ている間に,妻が付き添って小児科を受診したところ,幸いにも入院までは必要ないと言うことで,帰宅することが出来ました。今晩から明日にかけては…

放火の動機

放火犯では動機に着目することを忘れるな,とは誰が言ったか忘れましたが,弁護方針を立てるときには参考になります。 今日こんな事件があったそうです。弁護のし甲斐のありそうな事件だな,と*1。刑事弁護だけでなく,家族再生のようなそんな付随的事件にも…

長女5カ月

我が家の姫、長女ももうすぐ5カ月。首も据わり、ニャーとかギャーとか大声でお話ししています(解読不能だけど)。発育は悪くないそうで、ムチムチの腕や足をブンブン振り回す姿が魅力的?です。寝返りももうすぐかも。成長は早いです。兄二人にはいろいろ…

交通事故(物損1)

相談前 仙蔵さん(仮名)は税理士事務所の職員さんです。顧客の事業所を回って,納税関係の資料を集めたり,税務署へ行ったりと忙しい毎日です。そんな仙蔵さんが,先日,追突の交通事故を起こしてしまいました。幸い相手に怪我はなかったのですが,相手の車…

tamago先生のブログ停止中

ブログに記載した内容に関連して処分を受けられたとのことで*1,tamago先生,最近はブログの過去記事は伏せ,新しい書き込みも停止されているようです。 先生のブログは,弁護士実務の細部にわたってすべてを見ることの出来る貴重な記事,長年の裁判官経験に…

睡眠は大切

ぐっすり必要な時間だけ寝るというのはやっぱり大切なんですね。 <睡眠不足>風邪ひきやすく 免疫力に影響? 7時間未満…8時間以上の2.9倍 1月23日21時36分配信 毎日新聞 睡眠不足だったり、眠りの質が悪いほど風邪をひきやすいことが米カーネギーメロ…

相続人と金融機関の憂鬱な関係

亡くなった人が銀行預金をもっていたとします。遺族が何人もいる場合に,その一人から預金取引経過の開示を求められた金融機関はこれを拒めるか。答えは「拒めない」。僕の感覚ではこれは当たり前のことだったんですが,ようやくこれを最高裁が当たり前のよ…

打ち合わせの一日

今日は朝から夕方まで,事務所での打ち合わせが続きました。合計5件*1。それぞれ1時間程度かかりますから,人と話をしている時間だけで5時間。その前後に準備したり,面談結果をまとめている時間もいれると相当の長さです。5人目が終わるころには軽く天…

爆肉飯?!

今日は,コストコで買ってきたプルコギビーフを使って,僕が実験的チャーハンを作ってみました。名付けて爆肉飯(←ネーミングはパクリです*1)。見た目は,,,,,ですが,お肉満載,ニンニク満載のプルコギライス。結構おいしいものになりました*2。子供達…

過払金返還請求

相談前 辰さん(仮名)は,長く東北地方に在住していましたが,夫と死別したため,郷里である関西に帰ってきた方です。辰さんは,平成2年ころに地元の金融業者から50万円を借り入れ,それを利息込みで毎月1万円ずつ返済していました。同居を開始した親族…

本棚の肥になる前に

最近は細切れの時間をどのように有効活用するか考えているのですが,いつも何かしら一冊は雑誌と書籍を鞄の中に忍ばせて,さっと出して読むということを繰り返しています。今,我が書棚のウェイティングサークルに鎮座ましましている3冊をご紹介。楽しみで…

下旬の憂鬱

気がつくともう1月も下旬ですねえ。今日は給料日です。 給料をもらう方から払う方へ転身して以来,毎月ドキドキしながら下旬を迎えます。今月は年末調整やら源泉所得税納付やら、子供の風邪やらでバタバタし、疲れ果てましたが、何とか履行遅滞を免れました…

労働審判関連書籍

労働審判-事例と運用実務 (ジュリスト増刊)作者: 日本弁護士連合会出版社/メーカー: 有斐閣発売日: 2008/12/17メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 11回この商品を含むブログ (3件) を見る 制度発足から運用の蓄積も進んできた労働審判制度。ここらで活用の…

神戸AI法律事務所

司法研修所同期で,同じ兵庫県弁護士会に所属する林亜衣子弁護士*1が独立し,神戸AI法律事務所を開業しました。今日は事務所開きでしたが,神戸下見の会からお花をお贈りした上で,昼から様子を見てきました。神戸地裁と神戸家裁のいずれもが徒歩圏*2で,高…

初宮参り+お食い初め

今日は,三宮の生田神社で長女の初宮参りでした*1。昨年の藤原紀香さん・陣内智則さんの挙式で全国的にも有名になった同社ですが,境内のあちらこちらには二人の写真*2が飾ってあり,どうやら縁結びを前面に押し出している様子でした*3。まあ,縁結びってい…

神戸下見の会100回記念!

平成12年10月に弁護士登録して以来,毎月1回集まり続けた司法研修所同期同クラス兵庫県弁護士会所属弁護士4名を核とする集まり。またの名を神戸下見の会*1。本日でめでたく第100回の開催となりました。100回記念ということで,ゆかりのある人た…

エルマーと16匹のりゅう

エルマーと16ぴきのりゅう (世界傑作童話シリーズ)作者: ルース・スタイルス・ガネット,ルース・クリスマン・ガネット,わたなべしげお,子どもの本研究会出版社/メーカー: 福音館書店発売日: 1965/09/30メディア: ハードカバー クリック: 78回この商品を含む…

テトリスがPTSD和らげる?!

BBCの報道又聞きですが,,,, 『テトリス』がPTSDを和らげる−英国の研究結果 1月11日2時34分配信 インサイド BBCはオックスフォード大学の実験結果として報じるところによると、実験は40名のボランティアに対し精神的外傷(トラウマ)となるようなイメージ…

モリコロパーク

愛地球博の跡地に広がる広大な公園。愛地球博記念公園に行って来ました。子供達は初の名古屋訪問です*1。 むちゃくちゃ寒かったり,子供が途中で疲れてしまったこともあり,となりのトトロに出てくる「サツキとメイの家」にはいけませんでしたが,広大な公園…

十日戎

弁護士は一定の公的社会機能をになう職業ではありつつも,自営業者であったりもしますから,商売繁盛というのもやはり欠くべからざる要請です。っていうことで今年も行って参りました。西宮戎。 家族総出で午後に行きましたが,やっぱり大混雑。本殿前でベビ…

傍聴者が弁護人襲撃

神戸地裁で,弁護士が,法廷を傍聴しに来ていた男性に千枚通しで襲撃されて軽傷を負った事件がありました。 弁護士が被害にあった201号法廷は,神戸地裁2階の刑事事件専用法廷で,建物の端にあって人気も多くありません。今回のように開廷中またはその直…

風邪にご注意

家族を含めて僕の周りで風邪が流行っています。みなさん,お肌の乾燥だけでなく,のどの乾燥にも十分ご注意ください。疲れすぎないようにし,睡眠も十分とってウィルスに対する抵抗力を落とさないことも大切そうです。 なお,インフルエンザに関しては,昨年…

居留地へ

今日は,夕方から神戸元町にいました。子供が「丹波竜とコウノトリ」展を見たいというので,神戸大丸に来ました。 そして,丁度,この日は僕の出身事務所・トアロード法律事務所の仕事始めでもありました。同事務所は,昨年末に微妙な移転を敢行しており,今…

アンサー法律事務所

弁護士登録より独立までご指導いただいた弁護士*1の永井幸寿先生が、年頭から新たに神戸駅前に事務所を構えられました。その名もアンサー法律事務所*2。アンサーとは回答というだけでなく、解決という意味もあるとか。法律事務所にふさわしい名前ですね。今…