睡眠は大切

 ぐっすり必要な時間だけ寝るというのはやっぱり大切なんですね。

<睡眠不足>風邪ひきやすく 免疫力に影響? 7時間未満…8時間以上の2.9倍
1月23日21時36分配信 毎日新聞

 睡眠不足だったり、眠りの質が悪いほど風邪をひきやすいことが米カーネギーメロン大などの研究チームが実施した調査で分かり、今月の米医師会誌(JAMA)に掲載した。予防には日ごろから、十分な睡眠が必要と言われるが、それを裏付けたことになる。
 調査は00〜04年、公募に応じた健康な男女153人(21〜55歳)を対象に実施した。睡眠時間のほかに、熟睡度を測るためにベッドで寝た時間を、2週間にわたって調べた。その後、風邪の原因ウイルスを含んだ点鼻薬を投与し、約1カ月後の症状や血液検査による感染状況を調べた。
 その結果、睡眠が7時間未満の人では8時間以上の人に比べて風邪をひいた人の割合は2・9倍も高いことが分かった。また、ベッドで寝ている時間の割合が92%未満の人では大半をベッドで就寝している人に比べて5・5倍も多かった。体重や社会的地位などの因果関係は認められなかった。
 風邪をひきやすい状況になっても、十分で質の高い睡眠を取っていれば発症しにくいことをうかがわせた。研究チームは「風邪予防には睡眠と言われてきたが、それを示すデータは乏しかった。睡眠が免疫力に影響を及ぼしているのではないか」と指摘している。【田中泰義】

 人間にはいろんな欲がありますが,僕は元来「睡眠欲」が一番強いタイプです。妻も結構そうだとおもいます。子供が産まれる前には,夫婦そろってどんなに短くても8時間は寝ていた我が家ですが,最近は睡眠が短くなり,良くないと分かっていてもなかなか励行できてないです*1
 

*1:最近の睡眠時間は4時間台の時もありますね〜。もう少し寝たほうがいいかも。。。。夜こんなことしてなければいい訳なんですが。。。。