2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

トアロードから芦屋へ

今日でトアロード法律事務所を退所しました。神戸旧居留地にある中華料理店「第一楼」(http://www.daiichirou.co.jp/)で送別会を開いていただきましたが,とてもおいしく,楽しかったです。この6年間もまさに楽しく仕事させていただきました。いろいろな…

事務所名を決めました

新しい事務所の名前を「法律事務所ながき」にしました*1。結局自分の名字になりました。思えば,僕の祖父も大伯父も「長城」の名前を冠して個人事業をやっていました*2。家というものに対して特別な思い入れがある方ではないのですが,自分の事務所を持つに…

高齢者相談

とある自治体の高齢者法律相談を担当して来ました。高齢者相談とは言うものの,来られる方の大半が高齢者ではなかった*1ので,驚きました。企画の目的はいいと思うのですが,広報の仕方が難しいのでしょうか。さりとて,高齢者とはなんぞやと言われれば,一…

はじめに(2)

ブログは簡易型ホームページ(HP)などとも紹介されますが,日記と言うよりもHPとして位置づける方も多いようです。私の場合,気持ち的には日記に近いです*1が,現実の運用はといえば,記事のアップが遅く,間隔もあいており,到底日記とはいえません。…

プレビュー?!

事務所のハコはこんな感じです。これからいろいろな物を置いていくとすぐに手狭になるんだろうな,と思いますが*1。 *1:10〜15坪で探していた私としては,13坪というこの広さ,絶妙です

事務所レイアウトについて

具体的な事務所像がだんだん描けてきました。大学同窓の弁護士から紹介してもらった事務用品取扱会社さんにいろいろと無理難題を相談して,ほぼレイアウトが固まってきました*1。事務所は阪急電車の線路沿いで,南向きの明るいテナントに入ります。南面の窓…

鍵の引き渡し

新しい事務所の鍵、土曜日に引き渡しを受けて来ました。今週からは、什器備品、ドアや看板の手配、各種手続きをスタートしています。事件処理と合わせてとても多忙です。

警備員

東京出張から帰る新幹線の中です。以前、東京メトロの車両内でも制服警備員を見た記憶がありますが、今日も二人組の制服警備員*1が新幹線のぞみ号の社内を巡回しています。それだけ、治安が悪化し、危険が身近なものになったのでしょうか。次にまた何か事件…

淡路SA

もともときれいで広い、優良なSAだったんですが、最近は観覧車まで出来ちゃいまして。 明石海峡大橋もこれこのとおり見渡せます。観覧車の上からだけでなく,SAに入っているレストランからの眺望も良,なんだかちょっとした観光地にもなってます。 食べ物も…

初詣

神戸市中央区にある生田神社に行って来ました*1。*2三が日も過ぎて、昼飯時でも人出はまあまあ。藤原紀香の婚約会見で全国区にも名前を轟かせましたが初詣の人出にはさほど影響なかったかも。その後は、明日の少年審判の準備をして過ごし、もうすぐ帰宅しま…

捨て犬、野良犬

崖っぷち犬 彼女たち*1保護されてよかったですね。新しい飼い主も見つかるみたいです 毎日新聞の記事> http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20061231k0000m040065000c.html 捨て犬の運命 でも、彼女たちのようなケースは少数。飼い主に飼育放棄された…