事務所名を決めました

新しい事務所の名前を「法律事務所ながき」にしました*1。結局自分の名字になりました。思えば,僕の祖父も大伯父も「長城」の名前を冠して個人事業をやっていました*2。家というものに対して特別な思い入れがある方ではないのですが,自分の事務所を持つにあたって,先祖たちと同じ屋号でやってみたいという思い勝ったかな,という感想です*3。ただ,「長城」という名前は,初対面で誰も「ながき」とは読んでくれないので,あえて平仮名にしました。この事務所が僕や事務職員共々芦屋の地域に親しんでもらえるよう,今後とも努力していきたいと思います。みなさんよろしくお願いいたします。

*1:弁護士賠償責任保険の加入申込書に初記入しました。

*2:祖父は弁理士で「長城国際特許事務所」を,大伯父は医師で「長城医院」を,それぞれしっかりと引退までやり遂げました。

*3:もう決めたので他の候補も開帳いたしますが,対抗馬は「芦屋山手法律事務所」でした。山手というにはやや線路沿いすぎたためやめました。