2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

崖の上のポニョ

「崖の上のポニョ」を観てきました。アニメ映画を見るのは、もしかしたら初めてかもしれません*1。作品については、賛否いろいろあるみたいですが、子供は映像とポニョの天真爛漫さに見いるでしょうし、大人は映像美と久石譲の音楽を堪能できます。設定が2時…

ゆうぞうお兄さんとしょうこお姉さん

電話での申込を何度かしたけれど,結局はチケットが手に入らなかった先代の「おかあさんといっしょファミリーコンサート」NHKおかあさんといっしょ スペシャルステージ みんなおいでよ!うたのパレード [DVD]出版社/メーカー: ポニーキャニオン発売日: 2008/0…

すてきな言葉

おかあさんといっしょの歌は,大人が聴いても良い歌が多いのですが,最近、とても気に入っている歌に「すてきな言葉」(作詞作曲・坂田修)があります。 目と目が合うだけで心は通うけど すてきな言葉達がいることも忘れないでね おはよう(おはよう) いた…

三ノ宮へ

今日は書類を受け取りに神戸まで行って来ました。お昼は照りつける太陽からにげるのに精一杯な天気だったのですが、、、、用事を終えた帰りにサマージャンボを購入したところ、にわかに天候が怪しくなりました。 慌てて電車に乗りましたが、三宮を出発する頃…

入場券

子供の頃,何のためにあるんだろうと思っていたこれ↓ 子連れで毎週末行き先のネタ探しに困る父親になって初めて使い道を知りました。140円で3人も旅行気分になれるなんて(^_^)。

ブログ通信簿

流行りに乗って、やってみました。↓ 新聞委員、、、、割と性にあってるかもしれません*1。ブログ年齢27歳ってのは、フフフ。 *1:小学生のとき壁新聞とかつくるの好きでした

エルマーとおばけ

ららぽーと甲子園の本屋さんにて、、、、エルマーのぼうけん (世界傑作童話シリーズ)作者: ルース・スタイルス・ガネット,ルース・クリスマン・ガネット,わたなべしげお,子どもの本研究会出版社/メーカー: 福音館書店発売日: 1963/07/15メディア: ハードカバ…

堺簡裁へ

大阪地家裁堺支部・堺簡易裁判所 午前中の打ち合わせ数件を終えて、午後は堺簡裁で調停です。堺までは電車で1時間弱かかるので、早めに事務所を出て、竹園別館で日替わり定食をいただきました*1。芦屋から神戸線、環状線、南海電鉄高野線を乗り継いで堺東駅…

いぬの駅長さん

犬好きにはたまらないですね。岩手県*1ってのが遠くて残念です。 雑記帳 犬の「名誉駅長」マロンが人気 岩手・IGR 7月21日20時7分配信 毎日新聞 岩手県北部を走る第三セクター・IGRいわて銀河鉄道の奥中山高原駅(一戸町)で、「名誉駅長」を務める雄…

ルンバに値する失策というべき

パリーグ・楽天の本拠地、クリネックススタジアム宮城。ここでは、奥さんや彼女*1が作ったお弁当を仲良く食べながら野球観戦することはできません。家族連れやカップルで、「売店での出来合いの食事じゃあ、ちょっと・・・」という方は、TV観戦することを…

アザラシとエビ

今日は、買い物の一日。尼崎のコストコでまず買物*1してから、ホームズ尼崎店へ。妻が雑貨店のバーゲンを覗きつつ、寝具を品定めしている間に、僕は子供達をペットコーナーと子供の遊びスペースへ連れて行っていました。海のおばけオーリー (大型絵本 (17))…

大雨

尼崎の弁論期日を終えて帰ろうと思ったら、駅まで半分行ったあたりで、バケツをひっくり返したような雨に。頭からびしょ濡れになって、歩行継続を断念。あと2〜300mのところで雨宿り。最近の雨はスコール型が増えてきたというけど、まさに実感。西の空を睨み…

日弁連の緊急提言について

ギリギリ許容できる妥協の産物ではありますが、日弁連が「まった」の一声をあげたのはいいことだと思います。前途は多難ですが、言うべき事は言わないと。 これに対して、予想通りの反応もすぐさま出てきました*1。 町村官房長官は同日の記者会見で「司法制…

不調

調停不成立ではありません。調子が出ないです。夏バテなんでしょうけど、昼間とかは熱っぽくぼーっとなりますし、少し息切れやめまいもあったりします。昼間の集中力を維持するのが大変で、コーヒー多用しています*1。睡眠時間をなるべくとって体力を回復し…

インコのタクシー

尼崎の阪急武庫之荘駅南口には、時折、ダッシュボードにセキセイインコがとまっているタクシーが待機してます。運転手さんの無二のパートナーなんでしょうか、水、餌、フン対策のシートなど、大切に育てられているのが分かります。鳥嫌いの義兄には耐えられ…

見えるかなあ。

見なけりゃいいのに

ついつい見てしまう有名ブログ。仕事にも趣味にも役に立つものから、弊ブログのようにただの脳内記録に過ぎないものまで色々です*1。法曹のブログも増えてきて、うちのアンテナにもいくつか登録させてもらってます。どれも、同業としてとても参考になるし、…

修習生歓送迎会

兵庫県弁護士会尼崎支部,伊丹支部合同の修習生歓送迎会がJR尼崎駅前のホテルホップインアミングで行われました。僕も新米指導担当弁護士として参加して参りました。両支部管内で弁護修習を受けた司法修習生6人が参加していました。内に来ていたA修習生…

東大FGA

大学時代のサークル*1のHP見つけちゃいました。→ http://fga.daa.jp/index.html 不義理なOBであるワタクシは、関西逃亡の上、卒業後は一度も部会に顔を出していませんが、サークルがまだまだ元気に存続*2してくれているのを知って、ちょっとホッコリいい…

折り紙

武庫之荘駅前の本屋さんで、折り紙の本を買ってきました。3〜5歳対象らしいですけど、長男の方がはまって遊んでます*1。今日は午前中、遠方からの来客があって、打ち合わせをしていましたが、お昼からは家でまったりしてます。天気もいいし、二階の畳でゴロ…

産婦人科医不足の話

産婦人科とくに産科の医師が不足しているそうです。医学部を卒業していく若手が希望しない、というのは確かに困った事態です。うちの妻も第三子妊娠中なので、産科のお医者さんにお世話になっていますが、分娩予約はやはり妊娠が分かったらすぐにしていまし…

加齢臭(>_<)

はぁ。そういう年齢なんですよね。妻が対策グッズを買ってくれました。自分ではあんまり意識できないものだけに困りものです。汗が問題なんでしょうか。。。。三谷幸喜似で一見すると濃い顔のknoll先生は、こちら方面のお悩みはありませんか?*1 *1:指名して…

ふらりと元町大丸

近く冠婚葬祭が続く予定なので、お供えや子供の礼服*1などを買うため、久し振りの神戸大丸へ行ってきました。 妻が買い物している間、子供を連れてぶらぶらしていたのですが、ふと思いついて今まで一度も行ったことのない10階の屋上スペースに出てみました。…

相手方の方へ

最近、事件の相手方の人が、このブログの記載を引用したりして反論することがあり、、、、、、ガクッ orz と来ています*1。ここでも書いているとおりです。ブログの内容や記事を鵜呑みにして、独り相撲になったとしても、僕としては関知いたしません。心当た…

時間の有効利用

午前中は、打ち合わせが1件キャンセル*1。浮いた時間で、保全事件の申立書1通起案できちゃいました。有効活用。 午後は明石で離婚調停です。今から新快速で明石へ移動します。少し時間に余裕があるので、この間見つけた駅前のジュンク堂を探検しようかな、と…

法テラスに修習生殺到

確かに法テラスへの関心が高まっているんでしょう。 法テラス研修に修習生が殺到 法の相談現場を「卵」たち体験 法的トラブルの解決を援助する「日本司法支援センター」(法テラス)が今夏から、司法修習生に各地方事務所での仕事を実際に体験してもらう授業…