エルマーとおばけ

 ららぽーと甲子園の本屋さんにて、、、、

エルマーのぼうけん (世界傑作童話シリーズ)

エルマーのぼうけん (世界傑作童話シリーズ)

長男は幼稚園で勧められたとこちらを選択。エルマーのぼうけん、ってシリーズものでいくつかあるみたいですね。もう、こんな長編童話を読めるようになったかとちょっと感心。毎日、家で夕食後、一章ずつ読んでいっています*1
おばけのてんぷら (絵本のひろば 29)

おばけのてんぷら (絵本のひろば 29)

次男は、おばけが好き?だとこちらを選択。前に買っていたねないこだれだ (いやだいやだの絵本)のお化けを怖がるどころか逆に気に入ってしまって、お化けのせりふや仕草がコミカル*2な本作に目がとまった模様。

*1:毎晩、読み聞かせを始める前に、本人が次の章の最初のページに栞をはさんで、「今日はここまでね」と指定するんです。

*2:例えば、「ちいさくな〜れ、べろべろば〜」とか