2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

バス移動

今日は午後一杯、西宮で仕事です。午前中、難しい事件の裁判所提出書類をかいてて、頭が固まってきたので、気分転換を兼ねてホントの外食にしました。芦屋川の河辺でおにぎりとパンと野菜ジュースの軽い昼食*1をとりました。さらに、移動にもバス*2を選択し…

密かに更新中

法律事務所ながきのホームページですが、ちょっと気を抜いていたらあっという間に2ヶ月以上更新間隔をあけてしまいました。トップページはまだいじっていませんが、細部をちょこちょこと変えていっています。まとまった時間を見つけないとなかなか難しいモ…

司法修習生の指導?!

当事務所に司法修習生がやってくることになりました。来年3月から5月の2ヶ月間ですが、新61期の修習生を1名受け入れて弁護修習の指導担当を私がすることになったのです*1。そのころに、法律相談や事件依頼のある皆様にはどうかご理解とご協力をお願い…

判例秘書のインストール

今日は昼前に判例秘書の追補版をインストールしました。法学教室と銀行法務21の分でした。pdfファイルをたくさんハードディスクにコピーする作業なので1時間近くかかってしまいました*1。近くに書店も図書館もない環境ですから、PC環境での情報収集は大切で…

クリーニング屋さん

うちに来てもらってるクリーニング屋さんの肖像です。長男画伯筆。池田から来てくれている業者さんですが、寡黙ながら子供嫌いではなさそうです。子供達は火曜日と金曜日の夕方にクリーニング屋さんがピンポンを鳴らすのを楽しみに待っていて、呼び鈴がなる…

再会

否認事件で一緒に戦った被告人と偶然再会しました。その事件は、公訴事実の存否を否認するなどして争いましたが、結局被告人の言い分は聞き入れられず、公訴事実をそのまま認定されてしまった案件でした。確定した量刑は比較的軽かったという記憶ですが、実…

コール

あこがれアーティスト: 玉置浩二出版社/メーカー: キティ発売日: 1997/04/25メディア: CD クリック: 6回この商品を含むブログ (3件) を見る いいと思うのになかなかベスト版に入らない曲、ダウンロードサービス対象にならない曲ってありますよね。最近、玉置…

乗り物満載の半日

今日は、妻がネイルサロンに行くというので、子供二人を連れて電車でお出かけしてきました。 まずは、阪急夙川駅近くで妻と別れ、左右に子供たちを引き連れて駅へ*1。そこから神戸線の特急に乗って三宮へ*2。そこからポートライナーに乗って神戸空港へ*3。空…

七五三!

長男がもうすぐ5歳ということで、七五三参りに行って来ました。今回は商売の方でもお世話になっている?!西宮戎神社で祈祷*1をしてもらいました。貸衣装でバシッと決めて我が子ながらなかなか様になってましたよ*2 因みに、こちらの神社、境内に大きな池が…

お疲れ様

某有名事件の差戻審で論告がありましたが、これと日を同じくして、いまや有名弁護士の仲間入りをした今枝仁さんが弁護人を電撃解任されたというニュースも入ってきました。今枝弁護士の刑事弁護活動については賛否両論があり、弁護団内部でも、橋下弁護士と…

YouTubeって

YouTubeでサザンオールスターズのVTRを見つけて、ついつい見てました。実は本格的にYouTubeにアクセスするのは今日が初めてかもしれません。それにしても、スゴイですね。なんでもかんでもありますって。70年代のテレビ番組の映像から、最新のライブまで*1…

炊飯器買い替え

炊飯器買いました。半年位前に買い替えていた前の機種は私達夫婦と相性があわなすぎ*1、無念の降板となりました。ミドリ電化で新しいのを買いましたが*2、今度はよく説明を聞いて、希望にあった買い物が出来ました。毎朝ゴハンが美味しいです。ホッ。 *1:本…

運動会!

今日は長男の運動会。適度に涼しく子供達にとっていい日和です。ギャラリーはお父さんお母さんおじいちゃんおばあちゃんからきょうだいまで黒山の人だかり。ジャングルジムやウンテイの上にまでカメラ片手のお父さんが陣取ってます*1。朝からお昼までの運動…

自殺について

また、法曹の自殺報道に接してしまいまいした。 山口地裁支部判事が自殺か 尼崎 (前略)尼崎東署の調べでは、亡くなったのは山口地裁下関支部の判事(46)。春ごろから、体調を崩し休職中だったという。遺書などは見つかっていないが、同署は現場の状況な…

平凡な一日

今日は朝からずっと事務所にいます。平均的な一日になりそうです。 朝6時起床。7時過ぎに起きてくる子供たちの着替えを手伝ってから8時ころ出勤。準備書面の起案を1本。9時前に事務のAさんが出勤。留守電とFAXで連絡があった用件の処理をして、メールチェッ…

交通事故事件 その1 (被害者・損害賠償を請求される方)

交通事故のケースでお悩みの方は、当事務所にご相談ください。 一口に交通事故といっても、100%片方の当事者が責任を負うべきものと、どちらの責任もあるがその割合が問題になるケースなどさまざまです。また、事故により問題となる損害の種類もいろいろ…

芦屋浜公園には妻が苦手なものがいっぱい?!

正式名称は知りませんが、芦屋川沿いに海に向かって、橋を渡り、阪神高速をくぐった先にある広〜い公園です。駐車場も広くて便利なので、我が家は良くここに行きます*1。春夏なら、お弁当を広げてランチしてもいいですし、夏場はバーベキュー大会も出来ます*…

どうでしょうラストラン

今日も大変お世話になっている某会某支部に来ています。 永らく借りていたDVDを返すためでもありますが、ちゃんとした仕事もしています、念のため。ばっちりこなした法律相談の話はこの間詳しく書きましたので割愛しますと、残るのは休み時間のお話です。や…

餃子作り

長男たっての希望で、こんばんは手作り餃子大会でした。材料をこねこねしたあと、餃子の皮で包んで、ホットプレートでジュワッと。。。。長男は造形にこだわりがあるようで、角形餃子の作成に心血を注いでおられました。子供と一緒に作る料理は特に美味しい…

差別

大阪は新今宮駅*1にいます。駅のトイレにある貼り紙がありました。見ると「人を傷つける差別落書きをなくしましょう 駅長」ってあります。普通、トイレにある貼り紙といえば、「きれいに使いましょう」とか「もう一歩前へ」*2だと思ってたんですけど、この紙…

有野北中で講演

弁護士会から派遣されて、中学3年生を相手にお話しをしてきました。有野北中学校*1という学校でした。すれ違う生徒から口々に「こんにちは」と挨拶があり、気持よく職員室まで辿り着きました。。。。続く *1:創立7年、神戸電鉄田尾寺駅から徒歩8分くらいのと…

法律相談の実際

とある市の法律相談会場です(ただいま、相談者が途切れて休憩中です)。 役所の法律相談は、多くの場合、一枠の時間が20分しかないので、相談者から必要な情報を得つつ、満足してもらえる回答をするのも大変です*1。 僕なりの相談スタイル 法律相談というの…

秋の空の下

朝晩はすっかり涼しくなりました。歩きながら上を見上げると、空が高すぎる〜♪*1なんて小田和正K.ODA Oh!Yeah!アーティスト: 小田和正出版社/メーカー: ファンハウス発売日: 1991/05/18メディア: CD クリック: 9回この商品を含むブログ (30件) を見るをくち…