どうでしょうラストラン

 今日も大変お世話になっている某会某支部に来ています。
 永らく借りていたDVDを返すためでもありますが、ちゃんとした仕事もしています、念のため。ばっちりこなした法律相談の話はこの間詳しく書きましたので割愛しますと、残るのは休み時間のお話です。やはり、どうでしょうネタでの立ち話に花が咲かせてしまいました。最近の大泉洋さんは、缶コーヒーFIREのCMに出演して「挽きたて〜♪」などと歌い踊っていますし、上戸彩主演ドラマで共演するなど超売れっ子芸能人ですから、話のネタにも事欠きません。でも、どうでしょうを知らなかったら、ここまで目に留めていたかどうか。。。仕事と子育てに傾倒するあまり、万事に疎くなりつつあった私たち夫婦*1は、事務局SさんとMKさん*2によってかなりの程度、世間とつながる切っ掛けを頂いていると言っても過言ではないでしょう*3。二人の伝道師に勝手に感謝です。
 ちなみに、今回お借りしていたのは、その名も、水曜どうでしょうラストラン「原付ベトナム縦断1800キロ」*4です。レギュラー放送の最終シリーズとあって、とても盛りだくさんの感動巨篇でした。疾走する原付2台を後続の車の助手席から撮影した画像が淡々と続く中、笑いあり涙ありハプニングあり、しっかりバラエティしているンですから不思議です。もちろん、お奨めです。

*1:妻の方はまだましですが、僕などはエリカ様といわれて誰のことか分からんという有様です。。。。

*2:お二人は我が家にとってまさに「どうでしょう伝道の師」というところか

*3:子供番組以外のテレビを見なくなると、エンタメ関係では特に世辞に疎くなります。

*4:2002年もの