2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

待ち人ありて、何事もなき日曜

今朝は、日曜日だというのに6時台にごそごそ起きてきた次男に起こされました。彼の寝起きはいつもはあまり良くないのですが、9時間以上寝ているせいか7時前にも関わらず目はぱっちり。「下いく〜」などと大声で笑顔を見せています。だらしなく放り出され…

採用取消は適切な対応か

大分県で教員採用に関して贈収賄事件が表面化し、大分県教委は、教員採用試験で本来の合格点に達していなかったのに採用された現役教員らを特定し、その採用取消を決めたそうです。 教員採用取り消し 子供への影響不安、2学期目前…担任来ない? 8月30日14時…

も〜い〜よ〜

20世紀少年ではありません*1。 うちの長女さん、まだお腹の中でゆったりされてます。今日が出産予定日だったんですけど・・・。 でも、じらされるとますます楽しみになってしまいます。さて、明日は日曜日。長男も日曜日に生まれたのを思い出しました。明…

アンテナ解説1

はてなアンテナに登録しているブログなどについて、興味がある点、すごいなと思う点、なぜ登録したかなどについて思いつくところを書いてみました。 tamago弁護士 法曹界の大先輩。元証券会社OLを筆頭に、裁判官、訟務検事など様々な経歴をお持ちの弁護士さ…

ゴートゥDMC?

松山ケンイチさん主演の映画「デトロイト・メタル・シティ」。 http://www.go-to-dmc.jp/index.html(公式HP・・・ちょっと重い) かなり評判いいですね。松山ケンイチを筆頭にキャスト*1がいいからでしょうか。原作もちょっとだけ読みましたけど、ホントに…

テーマ変更

Nevadaという名前のテーマです。気持ちも新たにまっすぐと*1。空も高くなってきたことですし、真夏って感じから秋へのつなぎに入ります。 *1:意味不明

引き続き待機中につき・・・

引き続き、出産待機中です。事務所にいる時間も不定期になっており、ご迷惑をおかけしております。今のところ、現在受任中の事件を除き、来週あたりまでは、、、 急ぎの事件 事務所外活動が多そうな事件 初動対応に集中力が要りそうな事件 など、新規受任で…

アンテナから削除

僕のブログの画面左側には「アンテナ」とかかれたリンクが並んでいます。 主に普段から読ませていただいている法曹ブログなどを配置しています。どれもとても見識が高く、それぞれ参考になるのですが、ここのところ読んでいて精神衛生上良くないなと思うもの…

歓喜の歌

おや、このスペシャルドラマ。 http://www.htb.co.jp/kanki/index.html 大泉さん主演の2時間枠みたいですが、嬉野先生がプロデューサーで藤村Dが演出を担当してるみたいですよ。水曜どうでしょうスタッフによるスペシャルドラマなわけですね*1。鈴井貴之さ…

交通アクセス(路線バス編)

事務所へは普通、電車か車で来られる方が多いのですが、バスという方法もあります。最寄りは阪急バスの「開森橋」か「芦屋川」。どちらも事務所まで徒歩4〜5分くらいです。開森橋の方は、バス停正面に行きつけの美容院「Teo hair」があります*1。今日は午前…

鉄道自殺・・・ありえん┐('〜`;)┌

引用記事からも分かるように、他人だけでなく身内にも大変迷惑な行為です。自ら死を選ぶという行為には、もともと何らの合理性も見いだせませんが*1、経済的にみれば「不合理にも程がある!」というところです。「あんた、残される家族のことは頭から抜け落…

音楽と集中

人によると思いますが、僕は何か音楽を聞きながらしたほうが、いろいろな作業に集中できるタイプです。思えば、中学高校のテスト勉強はもとより、大学受験、司法試験受験生のときも、ウォークマン・ディスクマン*1は欠かせませんでした*2。 また、「音楽はOK…

外出中

今週唯一の外出業務、尼崎支部の委員会に向かってます。 最近は風が優しくなってきて、日陰では涼しいと感じられるくらいになってきてありがたいです。先週などは、日陰にいても熱風が吹いていて汗がなかなかひかなかったですから、そろそろ秋の足音が聞こえ…

待機中

今日から事務所再開です。が、月末まではほとんど予定を入れていません。午後も早めに上がって家に帰るようにします。出産予定日が8月末なので、それまでは同じような時間の使い方になりそうです。 お腹の子供ですが、どうやら女の子らしく*1体重も2900gを…

記録の閲覧などなど

午前中、明石で調停、午後は尼崎支部で債務者代理人の立場で、保全事件記録の閲覧請求をしました。書記官室で印紙を収めて、記録を受け取り、室内にあるミーティングデスクみたいなところで30分ばかし黙々と閲覧+メモ。なるほど、なるほど、そう構成してた訳…

紛争解決について考える

今日の雑感=連想エントリーは、非弁行為が切っ掛けです。非弁といわれても、法曹以外の方には何のことやらですよね。え〜と、 非弁行為とは 法律事件に関して、弁護士以外の人が、報酬を得る目的で、代理行為をしたり、和解締結交渉をしたり、法律相談をし…

それでもちょっとは仕事する

お盆休み中は、事務所が閉まっています。これに対して、裁判所はちゃんと開いているんですよね*1。お盆休み前に書面を出したりしていると、裁判所から問い合わせの電話なども当然あるわけです*2。ウチの場合はすべて僕の携帯電話へ連絡が入るようになってい…

インドアな一日

今朝は、昨晩の疲れからか、10時近くまで朝寝坊。子供と妻は先に起きていましたが、僕はと言うと、午前中からほとんど心身が機能していなかった感じでした*1。そうはいっても、子供たちは容赦してくれません。何かしなければ!! しかし、外はカンカン照り…

魔法にかけられて

コストコで買ってきたもののひとつです。あらゆるウォルトディズニー作品をごった煮にしたような作品ですが、それでも親子で結構楽しめます。魔法の国から現代のNYに飛ばされてきたヒロインを助ける男性は、一般民事家事を取り扱う法律事務所のアソシエイ…

休み中でも

夜、自宅でくつろいでいたら、携帯に依頼者から相談があり、電話で指導助言することになりました。現場にいた警察官とも対応を協議したりして、休み中なのになんだか弁護士みたいなことをやってしまった。電話だけでの対応だったとしても、いろいろなこと考…

コストコで大量買い

今日は、事務所用品、自宅用品などを大量買いしに、尼崎のコストコへやってきました。コピー用紙、飲料水、ティーバッグ、パン、フリスク*1、衣類、筆記用具、DVDソフト、ファイルなど公私取り混ぜてカート一杯買ってきました。 また、コストコの楽しみは、…

夏季休業のご案内

本年の夏季休業期間は次の通りとさせていただきます。期間中はすべての業務についてお休みを頂いておりますので、ご了承願います。皆様も、海に山にインドアに、と思い思いの充実した休暇をお過ごし下さい*1。 平成20年8月13日(水) 14日(木) 15…

B型〜自分の説明書

買ってしまいました(^^;)。B型自分の説明書作者: Jamais Jamais出版社/メーカー: 文芸社発売日: 2007/09/01メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 8人 クリック: 274回この商品を含むブログ (237件) を見る 分かっているんですよ。科学的な話じゃないこと*1…

晩夏へ

裁判の弁論準備期日を終えたら、依頼者宅での資料確認作業に向かいます*1。今日も暑いですね。水分補給に気をつけないと*2。 でも、なんだか空が高くなり、雲の形も変わって、夏の後半を予感させます。暦の上では立秋を過ぎたんでしたね。山形では花笠音頭が…

建物明渡請求

相談前 伊豆さん(仮名)は地主さんです。自分の土地に貸ビルを建て,賃料収入で生活されています。 ところが,最近,借主の飲食店から家賃が入らなくなり,滞納は10ヶ月に及びます。伊豆さんとしては,そろそろ退去してほしいと考えています。ちなみに家…

その後いかがお過ごしでしょう

事件を終結したあと、元依頼者の方と交流することは滅多にありません。それでも、担当した弁護士としては時々思い出したり気にかかったりすることもあるものです。皆様、その後、いかがお過ごしでしょうか。ネットなどで近況が分かったりする方もいるので、…

弁護士費用担保特約・顛末

tamago先生もひきつづき、処理にお困りのようです。 http://d.hatena.ne.jp/tamago2/20080801 僕も、某保険会社と弁護士費用担保特約に関して、議論していました*1。処理に困った保険会社が弁護士*2に持ち込んだ案件というところも似ています。 参考までに顛…

証拠調べ

今日は午前中、離婚調停に引き続き離婚交渉をしている事案について、相手方と交渉したり、午後からの尋問の準備をしたりして過ごしました。 修習生がいる間に証拠調べ(証人尋問)があれば、尋問の様子、その準備でどんなことをするか見て参考にしてもらえるの…