アンテナから削除

 僕のブログの画面左側には「アンテナ」とかかれたリンクが並んでいます。
 主に普段から読ませていただいている法曹ブログなどを配置しています。どれもとても見識が高く、それぞれ参考になるのですが、ここのところ読んでいて精神衛生上良くないなと思うものが出てきたので*1、本日整理しました。

*1:ブログ主同士で議論が白熱し、ヒートアップしすぎている二つのブログ。観ている方としてもちょっと不快な状況を呈してきました。仕事の合間とか家に帰ってからの、精神的には抜けている状況で読むことがおおいため、興味ある分野であっても、刺々しい内容のエントリーだと、読んでいる側にも痛みとか負担とかを伴います。正直、仕事を離れてまでそんなものは読みたくありませんし。そういうわけで、読みたいときは blawg ring 経由で読みに行くとして、二つのブログは削除しました。お二人とも、それぞれ得意分野には見識があり、それぞれの正義感をお持ちだけれども、無駄な活動にエネルギーを費やしてしまうものだな〜、と。どっちもどっちと思いますが、Y先生が大人げないかなぁ。