2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

芦屋警察裏門

フクロウの意匠ですね。どんな意味がこめられているのでしょう。

ある日曜日

今日は日曜日ですが、金曜日の午後に相談を受けた事件についてのレポートと見積を作成して、相談者にメール送信しました。 今日は日曜日ですが、長男次男は通っているスイミングスクールのデイキャンプでした。プールで遊んだり、ジムで遊んだりで朝から夕方…

代車

うちの車がエンコして、代車に乗ってるんですけど、ディーラーの宣伝してるみたいでちょっと恥ずかしい件*1。 *1:でもこの代車、かなり乗り心地いいす。

阪神打出から東へ歩く

春日町付近の旧家勝手口?。このあたりは同じ苗字のお宅が多い。結構レトロで創意に富んだ意匠を施してある。苗字を冠したアトリエの跡?みたいな建物もあったから、そういった方面に秀でた一族の方たちが住まう街なのかもしれない。想像は膨らむ。。。。

大谷刑法

事務所の刑事関係書籍の大幅入れ替えをしています。平成11年ころの書籍が多かったもので。刑法講義総論作者: 大谷實出版社/メーカー: 成文堂発売日: 2009/04メディア: 単行本 クリック: 13回この商品を含むブログ (9件) を見る刑法講義各論作者: 大谷實出版…

公判前整理手続

黒田勇樹弁護士のリコメンドからジュンク堂にて。コンメンタール*1としては条解刑事訴訟法も必要ですね。公判前整理手続を活かす―新たな手続のもとでの弁護実務 (GENJIN刑事弁護シリーズ (05))作者: 日本弁護士連合会裁判員制度実施本部出版社/メーカー: 現…

社労士さんへ

事務所もメンバーが増えて、給与社会保険雇用保険関係の事務処理も負担が増えていましたので、給与計算や社会保険関係の手続きを社会保険労務士さんにお願いすることにしました。近く、必要な書類などを提出して、正式に依頼をする予定です。

適正手続

オランダ戦後の余韻でだらだらしています。眠気がこないので、雑感をだらだらと。。毎日新聞から→ http://mainichi.jp/enta/sports/general/sumo/news/20100620k0000m050060000c.html?inb=yt 日本相撲協会が賭博関与力士の処分を外部の委員会にゆだねたとい…

江戸城再築!

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100617-00000650-san-soci 少年時代(ぷ!)の夢がよみがえりました。 中学1年生のころ、中学受験で勉強した日本史が引き続き楽しくて、漠然と江戸城再建を夢見ていました。それで、建築家を志望していた時期がありま…

イクメンねえ

厚労省のネーミングでしょうか。広まるかどうかは微妙かな。でも、国の旗振りではあっても、会社や組織や周りの人たちの意識が変わってくれるきっかけになることは期待したいですね。http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100617-00000089-mai-soci 実際のと…

傍聴も勉強のうち

事件処理の参考にするため、時々、他の弁護士が担当している法廷を傍聴することがあります。修習生のときは、この傍聴が仕事(勉強)の大きい割合を占めていましたが、弁護士になってからはなかなか実行できないものです。でもやっぱり勉強になるんですよね…

生き物調査

今年もようやく申込が始まりましたので、懲りずに行ってきます。どろどろになりながら、田んぼで虫取りなんて、今ではなかなかできないことですから、楽しみです。去年は、ハシリグモやカエルくらいでしたが、今年はもっといろいろな生き物を見つけるぞ、と…

再開?!

私自身はまだ担当再開していないのですが、事務所全体で見ると取扱いが復活しております。佐々木弁護士が私選刑事弁護事件を1件担当しており、ひとつの山を迎えているようです。勾留延長に対する準抗告とか、刑法総論各論の議論とか上場弁護の取り扱いとか…

日弁連のお仕事

交通費は支給されるのだからまだましとはいえますが、ほぼボランティアです。 午後1時から5時までの協議会。全国の弁護士会から副会長クラスと担当事務局が上京して参加していました。私の担当は、司会と報告。のどの調子はよかったのですが、途中で沸いて…

せめて喉だけ事前準備

明日は、日弁連の仕事で朝早くから起きて東京行きます。日帰り予定。毎年恒例の全国担当者連絡協議会*1ですが、今年も司会役を仰せつかってて、緊張の前夜です。相変わらず多忙を理由にしてロクに資料も読み込んでません。せめてマイクを通じて不快感を与え…

出精・出無精

出精値引きって言葉、知りませんでした。 しかも間違って「出無精」値引きと思ってました。事務員さんに指摘されて誤用発覚。 いや用法は間違ってなかったが、、、。。。orz

弁護士費用の過大請求

三菱自動車の脱落事故訴訟の原告代理人を担当した弁護士が、報酬の過大請求が原因で懲戒処分にされていますね。記事はこちら→ http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100601-00000093-mai-soci 賠償として回収したのが550万、弁護士費用が2000万超では…

イモリ

今度はイモリを捕まえてきました。長男さん。 虫かごに入れていたのですが、いかにも窮屈そうで、大き目のケースに入れ替えて底砂利と陸地を作り、水草を放り込み、濾過器を入れて、お供にエビを入れてやりました。ほっと一息。長女の寝つきが悪かったので、…