江戸城再築!

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100617-00000650-san-soci
少年時代(ぷ!)の夢がよみがえりました。
中学1年生のころ、中学受験で勉強した日本史が引き続き楽しくて、漠然と江戸城再建を夢見ていました。それで、建築家を志望していた時期があります*1

復元図はNPO法人江戸城再建を目指す会」(東京都千代田区)が制作を依頼。豪華絢爛(けんらん)というより質実剛健な城は5階建てで、石垣を含めた高さは18階建てのビルに相当する59メートルにも。スクリーンに壮大な城のCGが映し出されると、会場にどよめきが広がった。

なんと、あるんだ、そんな団体。ちょっと興味あり。調べてみるとほんとにありました。
 江戸城再建を目指す会HP  → http://npo-edojo.org/top.html
賛助会員くらいにはなっとこうかなあ。面白そう。
でも、確かに吹上御所を見下ろしてしまえるのはまずいなあ。いい方法はないものか*2

*1:でも、中学2年の物理が赤点で、「お前が建てたら、2階が1階を押しつぶすな」といわれ、断念しました。。。。そして今に至る

*2:右翼さんたちなんかからは消極意見だろうし。政治的にも難しい面は否定できないけど、考えると純粋に楽しい