2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

芦屋川ランチ

旬鮮ダイニングKAZUにて、カンパチの焼き魚ランチ。美味しいです。綺麗に食べるぞー。 このお店は前の事務所のすぐ近くなんです。東芦屋町、松ノ内町、阪急芦屋川駅周辺の方で、美味しいお魚を食べたい方は、一度、行ってみてください*1。 ちなみに、お肉系…

柏原と明石の国選弁護

今年度から、神戸地裁柏原支部、同明石支部の起訴後国選弁護人も担当することになりました*1。一般的な国選弁護の場合、最初に法テラスから受任打診があるのですが、これらの裁判所に係属する事件については、弁護士会から提供されたリストを元に、予め裁判…

給与事務

当事務所では、給与計算などの業務を牧江・田中社会保険労務士事務所にお願いしています。毎月給料日前には、当該月の給与関連情報を送って、給与明細書を作成してもらい、担当の方に事務所まで届けていただくようになっています*1。当事務所の給与事務担当…

ツイッター連携やめました

はてなダイアリーはSNSとの連携機能が充実していて、mixiやtwitterとの間で投稿を連動させたりすることができます。僕も、これを利用して、携帯から流したつぶやきをはてなにも転載していたのですが、、、、。 しばらく続けてみた結果、時折書く普通の記事が…

被災者へ届け!

長男を塾に送った後、次男、長女を連れて芦屋浜でのチャリティイベントにいってきました。心ばかりですが、義援金に協力し、応援イラストメッセージを3人で描いてきたところです。 その後は、そのまま公園で遊んでまして、砂遊び中〜。風も日差しも心地よく…

お花見をしました

くるみ法律事務所との合同お花見会in芦屋川 近いところですが、お花はしっかり愉しませていただきました。お昼に気持ちよい春の風に吹かれながらする花見もまたいいものですね。

東北の裁判員裁判

東日本大震災を受けた地域で、裁判員裁判の進行が頓挫しているようです。 裁判員法廷が使えなくなっている地裁、呼び出そうにも対象者が大量被災していて呼び出しがたい地域など、困難な事情が山積みだそうです。他の裁判所管轄地域への移送、裁判官のみでの…

震災後の東京

震災後の東京へ初めて行ってきました。 東京駅、霞ヶ関を往復しただけですが、やはり節電の影響を強く感じました。 東京駅のコンコースは音声が少なく、液晶広告などはすべてストップ、照明は半減。音声も最小限。電車の本数も少ない。自販機も一部は休止。…

早朝相談

相談者の方のご都合があり、今日は朝7時からの早朝相談でした。交通事故関係訴訟を受任しました。 曜日にもよりますが、私は朝の相談もOKです*1。 6時半出勤で頭すっきりでした。 *1:事務員は不在ですので、湯茶のサービスはご容赦いただくことになりますが…