2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

パンフレット

事務所前に、法律相談案内などのパンフレットラックを置きました。

夏休みの自由研究 その後

長男の自由研究が選ばれて市の自由研究教育活動展に展示されるんだそうな。本日の連絡帳で知らせていただきました。親はびっくり。本人もキョトンとしている*1。早速、週末にでも市民センターへ寄ってみようと思います。 追記 日曜日に市民センターで発表作…

残暑まだまだ

暑いですね。今日の業務は外回り半分、内勤半分ってところでした。 朝は午前7時ころ出勤。午前中は3時間ほど起案をしたあと、司法制度調査会という兵庫県弁護士会の委員会出席。諮問を受けた事項について漸くちょっとは形をつけて中間報告ができました。漸…

相続権不存在確認請求 最判H23.3.16

遺言書の偽造を理由とした相続権不存在確認の訴え。 被相続人Aについて、相続人がXとYとZ。Yが遺言を偽造したと主張するXが、YとZを被告として遺言書の無効確認と、Yに相続人としての地位がないことの確認を求めて提訴。 1審は、遺言書の無効は認めたが、偽…

但馬で稲刈り

JAたじまさんとコープ自然派の企画に参加して豊岡市へ行ってきました。自宅から車で片道3時間の日帰り強行軍でした。 うまれて初めてコンバインに乗りましたし、稲刈りも初体験です。鎌でサクッサクッとやるのが、雑事を忘れさせてくれる気持ちよさでした*1…

堕落論

堕落論 (角川文庫クラシックス)作者: 坂口安吾出版社/メーカー: 角川書店発売日: 1957/05メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 27回この商品を含むブログ (65件) を見るふと思いついて、今読んでいます。さすがにこれは子供読み聞かせではなく、自分でです。

ガンバの冒険

宮沢賢治の童話集に意外と時間がかかりました。 今週からは、この作品を読み始めています。ちょっと高学年向けかもしれませんが、何を隠そう、この僕が読みたいわけです。冒険者たち ガンバと15ひきの仲間 (岩波少年文庫044)作者: 斎藤惇夫,薮内正幸出版社/…

東京出張

今日は少しルートを工夫して霞が関出張に行ってきました。 往路は、阪急を乗り継いで伊丹空港へ。JALの小さな機体に乗って羽田へ。羽田からはリムジンバスで東京駅へ*1。丸ノ内線で霞が関へ。復路は、モノレール利用で羽田空港へ*2。JALの大きな機体で伊丹へ…