2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

アロテック

販売中止だそうです。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100928-00000008-cbn-soci 大伯父に処方してもらってよく飲んだなあ。ここで書かれている副作用、よく実感していました*1。 *1:飲んだらホントにあまり動かないようにしていました。心臓がゆっく…

武富士

会社更生申立を検討しているとの報がありましたが、その後、確報がありませんね。各地の裁判所に出頭した支配人の中には法廷で報道を否定したひともいるみたいです*1。手持ち事件に武富士案件が少ないなあと思っていたら、今日の新件で、武富士相手の債務整…

大阪地検

昨日、子供の買物があって大阪に行きました。帰りに大阪地検前を通ったら*1、大雨の中、カッパを羽織った取材陣を見かけました。折しも、特捜部部長らの聴取が長引いていて、刑事責任追求の真っ最中だからでしょうね。元副部長は神戸の特別刑事部長さんだか…

交通アクセス(自転車編)

ラポルテ北館の東側に市営駐輪場がございます。また、ラポルテ周辺には、買い物客用の駐輪ブースもありますので、こちらもご利用ください。

交通アクセス(阪急阪神編)

阪急電鉄神戸線 阪急線では、芦屋川駅が近い駅です。当事務所までは徒歩10分です。駅から芦屋川沿いに南下して、大正橋という橋のところを左折東進していただくのが分かりやすいかと思います。JR芦屋駅前に着いたら、ラポルテ本館をお探しください。 阪神電車…

国勢調査

早速調査員さんが来られました。子供も含めて5人全員分、とっとと書いて出そうと思います。そういや、国政じゃなくて国勢なんですね。国の勢い、、、、ないかもなあ。

お作法

最低限の業界用語がわからない、当事者べったりで距離をとることができない、「代理人限りで」ということの意味が分からない、などなど、業界のお作法が分かっていない弁護士に当たる(相手方になる)ことがふえました。また、挨拶をする、お礼をいうなどの…

あの検事さんの弁解を考えてみる

昨日、大阪地検の特捜部検察官が、最高検に逮捕されました。先ほどネットを見たら、今日付けで勾留決定も出ているようです。ひっくり返ったような騒ぎで、報道があふれていますね。 弁護人は? まず、気になるのは、検察官という立場にあった人にどのような…

人形あそび

長女の人形遊びも、手が込んだものになってきました。 ぽぽちゃんと、しまじろうと、はなちゃん*1は仲良く並んでお休み。長女は全員を抱っこして寝かしつけていました。ほんのりとストーリー性も出てきて、感心しています。今までの二人にはなかった遊び方。…

この道は

神戸へと続く。予定。10月開通予定です。 山手幹線・芦屋川東岸付近。

WALKMAN!

携帯音楽プレーヤーを買い換えました*1。it's a SONYです。最近は、ipodと鍔ぜり合いを繰り広げていたようですが、国産メーカーとして頑張ってもらいたいですね。 楽曲も久しぶりにダウンロードしました。スキマスイッチ*2やゴーイング*3などと一緒に、懐か…

司法書士ではない

事務所に戻ってみたら、届いた和解調書に見慣れない代理人名が。 原告訴訟代理人司法書士長城紀道 うーん・・・・・・・。簡裁ってば司法書士代理が多いもんだから、諸機関のパソコンで「そしょう」と入力したら「訴訟代理人司法書士」って出てくるよう、辞…

新神戸駅

初秋へと季節が移ることを期待させる高い空、まだ熱気を帯びているけれどもどことなく力の抜けはじめた微熱風がそよいでいます。示談交渉事件で新神戸駅周辺に来ています。早期かつ最善の解決をうまく目指せるかどうか、地道な話し合いが続いています。 示談…

司法修習生給費制維持へ

民主党が、修習生の給与支給維持に向けて方針を確認したそうです。 まだ、自民党など野党の対応が分かりませんが、この問題については議員立法での対応になるようですし、自民党にも、司法制度改革に疑問をもってくれている議員はいるので、議論していただい…

個人再生手続研修

神戸地裁尼崎支部の会議室で、弁護士会尼崎支部、裁判所共催の研修が行われました。今日は、うちも事務所全員で出席して、手続運用や事件処理について研修してきました。新しく入った事務員さん二人にしたら、こういう研修への出席は初めてだったので、緊張…

世界にひとつだけの花

Noriyuki Makihara 20th Anniversary Best LIFEアーティスト: 槇原敬之出版社/メーカー: J-more発売日: 2010/01/01メディア: CD購入: 2人 クリック: 59回この商品を含むブログ (27件) を見る世界に一つだけの花アーティスト: SMAP,槇原敬之,工藤哲雄,都志見…

印鑑とシャチハタ

「大切な文書にシャチハタで押印するのは駄目」 結論としてはよく分かっているのですが、そういえばなんでだろう?と思いました。 事務所でそんな疑問を口にしたら、佐々木弁護士と事務員さんが調べてくれました。 司法書士さんのサイトなどによると、硬質の…

まだまだ暑いですが

朝晩は少しだけ過ごしやすくなりました。でも、日中はまだまだですね。今も地方裁判所からの帰途ですが、汗びっしょりです*1。 最近は、一日に法廷1件、相談1犬件というのが多いです。時間的には少し余裕が出始めてきたかな、というところでしょうか。事務…

大人様ランチ

お子様じゃなくて、大人様ランチ。毎週火曜日に旬鮮ダイニングKAZUにてお召し上がりくださいっ!*1。 *1:お店の回し者ではありません? いやそうかもf^_^;

司法改革と弁護士人口論

大阪の松浦武弁護士が執筆された表題の論考を拝見しました。 松浦弁護士は、私などのようなペーペーの弁護士から見れば大先輩の方ですが、文章が非常に分かりやすく、説得的であり、かつ攻撃的でないので、まずその文章そのものに魅了されてしまいました*1。…

長女も2歳に

司法修習10周年の会合で訪れた熱海で、長女が2歳になりました*1。 誕生日プレゼントは、人形の「ぽぽちゃん」と彼女用のベビーカー。気に入ってくれたようで、人形遊びに集中してくれる時間が急増しました*2。最近、一人称で「僕」などと発言するなど、男児…

情けない実情

日弁連の消費者問題関連のメーリングリストは、最近、情けない状態になっています。 交渉のイロハのイがわかっていない人*1、調べればすぐわかることを全国の弁護士に公開で質問する人*2、過払債権市場としてしかみていない人*3、クレクレ中*4etc。情報共有…

父として考える

父として考える (生活人新書)作者: 東浩紀,宮台真司出版社/メーカー: NHK出版発売日: 2010/07/08メディア: 新書購入: 8人 クリック: 276回この商品を含むブログ (76件) を見る育児本ではありません。暇つぶしに読むにはちょうどいいので、示談交渉前の待ち時…

もしかして閉店?

リーガルバー六法、覚えていますか? 今どうなっているんですかね。僕の中の、「今度東京に行ったらいってみたい場所ランキング」では、2位くらいなんですけど、もうしまっているなら困るなあ*1。 虎ノ門の大西弁護士のブログをよんでいたら、閉店という未確…