2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

水道記念館

東淀川区にある水道記念館*1に行ってきました*2。 赤レンガの建物*3に、設備も新しくかつ工夫の行き届いた展示群。水生生物に関する蔵書も多く、資料の閲覧室、淡水魚の飼育研究棟もあります。こじんまり*4していますが、淀川水系の淡水魚水族館、研究施設の…

IKEAポートアイランド店

4月にオープンしたばかりのIKEA。漸く行って参りました。来週月曜日に前勤務先の皆さんや修習生を自宅に招くので、細々とした買い物をするためです。外資系のショッピングモールと言えば、関西では尼崎にあるコストコCostcoWholeSaleが有名ですが、こちらは…

終身刑創設へ

議論の進行は早いですね。早くも終身刑創設の方針が固まったとは驚きです。議連の青写真通りに進めば近く法案が国会で成立し、施行時期も早い時期になりそうです。僕が司法試験に受かった頃には、裁判員法はおろか刑事訴訟法に公判前整理手続もなかったし、…

調停成立

西宮簡裁で話し合いを続けていた事件が調停成立となりました。裁判所に入るときには、小雨がぱらついていましたが、手続き*1を終えて庁舎から出てみると雲間から日が差しはじめていました。一つの解決に至ったことで、依頼者の胸の内にも晴れ間が覗いてくれ…

近所でランチ

久しぶりのランチレポートです。 事務所を出て東に徒歩1分。芦屋清洲プラザの2階にある「旬鮮ダイニングKAZU」。男前オーナーシェフと笑顔爽やかな感じの良いホールのお姉さんが出迎えてくれます。テーブル3席、カウンター9席の店内には、ジャズピアノの軽快…

被害者、弁護人、裁判員

まきままさんの感想にコメントつけながら雑感をば。 被害者感情と対立する弁護活動 被害者感情を抜きにして国家の法律で被告を裁く中にあって軽んじられていた被害者が被害者の会を立ち上げその流れの中でメデアは報道のバランスを崩してしまったのでしょう…

公園にて

らっきょうを飲み込もうとする大蛇*1みたいに見えませんか?見えませんか。まぁいいんです*2。。。子供達に見せて、キャーキャーと無意味に派手なリアクションしてもらって自分を慰めよーっと*3。 *1:滑り台 *2:最近も、ある依頼者さんについて「中井貴一さ…

やったもん勝ち?

なんだかモラル崩壊もドンドン進んでますね。「ばれなきゃいい」というより「ばれても関係ない」という意識なんでしょうか。やったもん勝ちという歪んだ考えが見え隠れします。被疑者が80歳っていうのも、高齢者層にまで破壊が進んでいるのか、と暗澹たる…

弁護修習終了

今日一杯で、当事務所に来ていた司法修習生a君の弁護修習が終わりました。あっという間の2ヶ月間。初めての修習指導担当弁護士としての仕事をやり終えてホッとしています。修習生の立場から見た僕の姿がどのようなものだったか気になりますが、隠すことなく…

久しぶりに居留地

休日に神戸大丸に来るのは久しぶり*1だなあ、と意気込んで、居留地まできたら、二男爆睡(-.-)Zzz。久々にベビーカーを押すというおまけ付きのお出かけになりました。8月からまた赤ちゃんとの格闘が始まる予定ですから、アップ感覚で5階をそぞろ歩いてます。 …

お迎え

長男の習い事が終わるのを待っています。迎えて一緒に帰ります。 最近はまたかなり忙しくて、ブログの更新が休み休みになってます。書こうとしても眠気に負けたりして。家でも欠伸連発したり、子供との会話が生返事になったり、良くないです。 忙しいときほ…

米原万里さん

真昼の星空 (中公文庫)作者: 米原万里出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2005/01/01メディア: 文庫 クリック: 9回この商品を含むブログ (20件) を見る

メダカ飼育

凡そ30年振りくらいにメダカを飼いはじめました。水槽を買って、北側のあまり陽のあたらない窓際に設置。フィルターをつけて、カルキ抜きした水を入れて、メダカの入ったビニール袋を半日浮かべておきました。温度を合わせたところで、ビニール袋の口をあけ…

本人訴訟の難しさ

相手方が弁護士をつけていない、いわゆる「本人訴訟」の法廷が2件もありました。それぞれ全く別の性質の事件ですが、当事者同士の距離の取り方、裁判所と相手方の関係、裁判所とこちら側との関係など、いろいろと考えさせられることがありました*1。同行し…

初夏の休日

馬術競技観戦 五月晴れのいい天気に誘われて、お弁当を持って三木ホースランドパークに来ています*1。 写真↓は、屋外の練習馬場。各乗馬クラブの選手達が、出番の前に、障害飛越の最終チェックをしています。ほかに、もう一カ所の練習馬場がありますし、これ…

ばったり

夕方、二男と家の近所にある池を散歩しました。鯉や鮒にまじって、亀がたくさんいました。人間が池の端を歩くと、すーいすーいと寄ってきて、水面から顔を出して様子をうかがいます*1。甲羅は深い緑で頬が赤い亀でした。昔はよく縁日やホームセンターで売っ…

いい天気

今日も神戸地裁で交通事故事件の口頭弁論。第一回なので、原告は訴状、被告は答弁書、というように書類の提出をしておしまい。その後は弁護士会の図書室で調べもの*1をし、トアロード法律事務所へ。六甲法律事務所・浅田先生のお祝いと、法律雑談*2。 神戸地…

ただいま発生中(>_<)

我が家のリビングでアリが大量発生中です〜。シロアリじゃあないみたいだけど*1、殺虫剤大量散布で対抗しました*2。この後、徹底した掃除が実施されたことは言うまでもありません。どうか再来されませんように*3。しかし、アリさん、どこから入ってきたんだ…

ただいま考え中〜

教育テレビのクインテットという番組が結構好きです*1。パペットによる音楽バラエティなんですが、演奏もさることながら、声優陣*2がそのまま歌い手にシフトする「クインテット雑唱団」の歌がまたいい味だしていてスゴイんです。今は、「ただいま考え中」た…

弁護士会照会マニュアル

日弁連の弁護士会照会制度委員会へ出席してきました。来月実施される「全国担当者連絡協議会」の段取りと配付資料の整理、その他の議事を行って、平成19年度の委員会をすべて終えてきました*1。この連絡協議会でもPRしますが、当委員会が作成した弁護士法…

交通事故事件 その2(加害者・損害賠償請求を受けている方)

交通事故のケースでお悩みの方は、当事務所にご相談ください。 一口に交通事故といっても、100%片方の当事者が責任を負うべきものと、どちらの責任もあるがその割合が問題になるケースなどさまざまです。また、事故により問題となる損害の種類もいろいろ…

ゴールデンウィーク期間のご案内

本年もゴールデンウィークが近づいて参りました。当事務所の休業日は次の通りです。期間中はすべての業務についてお休みを頂いておりますので、ご了承願います。 平成20年5月1日(木) 2日(金) 3日(土)憲法記念日 4日(日)みどりの日 5日(月)…

反省

休暇に入る前には、子供達と何してすごそう、どんなに楽しくすごそうと考えていたのですが、、、、現実のGWは、なかなか楽しいモードに入れないままです。いろいろイベントはあるのですが、子供達と波長が合わず、些細なことで叱ったりしてしまっている自…

ホームページとブログの活用

法律事務所ながきは、阪神間の住宅地にひっそりと開業した小さな弁護士事務所です。これから地元の芦屋で定着し、いろいろな情報を発信しながら、弁護士として出来ることを着実にこなしていきたいと思っています。 そのツールとして、このブログ、そして、入…

お勉強

紀伊国屋にて購入。たまにはお勉強*1もしなければ,ということで。平成19年度重要判例解説出版社/メーカー: 有斐閣発売日: 2008/04/09メディア: ムック購入: 1人 クリック: 5回この商品を含むブログ (7件) を見る そういえば,最近,新宿の紀伊国屋には行っ…

はてなリング終了せず(^_^)v

僕のブログも加入している「はてなリング」。3月頃に「4月末で終了」という決定が出ていました。これを受けて、サービスを評価して法曹ブログリング「blawg」を立ち上げ、管理してくれている岡口裁判官のブログ*1などで、憂慮が表明されていました。 とこ…