弁護修習終了

 今日一杯で、当事務所に来ていた司法修習生a君の弁護修習が終わりました。あっという間の2ヶ月間。初めての修習指導担当弁護士としての仕事をやり終えてホッとしています。修習生の立場から見た僕の姿がどのようなものだったか気になりますが、隠すことなく披瀝して何事も忌憚無く話をしたつもりなので、何か感じ取ってくれていれば嬉しいところです。
 一人事務所の弁護士は、普段は異動も昼飯も一人で過ごしているので、ほぼ毎日誰かと一緒に異動して食事もするという経験は非常に珍しいことでした。教えた教えられたではなく、若くて柔軟な知識を持った人とあーだこーだ議論しながら仕事できたので、僕にとってもいい経験、刺激になりました。