2006-01-01から1年間の記事一覧

大晦日と元旦

平成18年ももう終わり 今年の大晦日は家族で遊園地に行っていました。かなり寒かったです。子供達は遊び疲れたようで,妻も疲労に風邪が加算されてついにダウン。結局,妻子はみな年越し前に就寝してしまいました。 そんなわけで,年越蕎麦は義母と二人で…

仕事納め

年内の業務は今日で終了しました。年末に子供が入院するなどして業務が停滞し、反省しきりです*1。来年は一層の研鑽をつんで適切かつ適時に事件処理を心がけたいと思います。皆さん、良い年をお迎えください*2 *1:ご迷惑をおかけした方には大変申し訳なく思…

納会

トアロード法律事務所の大忘年会がありました。今年は弁護士・事務員9名のほか、来年4月加入のK弁護士、9月加入予定の旧60期修習生2名、現在事務所で研修中の新60期修習生、隣のビルの弁護士さんを迎えて総勢14人で盛り上がりました。僕は夜の会合には、子供を風…

堺方面へ

4号湾岸線を住之江ランプで降り,その後しばらく走った大和川沿いで,阪堺電車を見ました。東京の都電荒川線や世田谷線と同じ路面電車(チンチン電車ともいう))。僕は,世田谷線をよく使っていましたが,世田谷線は電車の軌道が道路内を走る部分が極端に少な…

丹波篠山方面へ

舞鶴若狭道を北に走っています。車が切り抜いて行く左右の風景は鮮やかな黄色、頭上の空は爽やかな水色です。立ち寄った西紀PAは新しくて、施設も綺麗でした。

賃貸借契約書にサイン

新しい事務所の場所が決まり,オーナーさんと賃貸借契約書を作成しました。あとは連帯保証人の署名押印を経て完成します。来年1月に鍵の引き渡しを受けて,内装を整え,2月初旬の開業と言うことになりそうです。事務所の場所は,阪急芦屋川駅徒歩3分,J…

線維筋痛症

交通事故によって同症を発症したとして賠償を求めた事案について,山口地裁岩国支部でこれを認める判決が出ました。同症と交通事故との因果関係については,発症のメカニズムが明らかになっておらず,(やはり脳脊髄液減少症と同様に)争われたようです。学…

指輪物語

指輪物語は、ロードオブザリングという題名で3部作映画も作成されたファンタジーの名作です。半年ほど時間をかけて本編を読み上げたあと、この追補編を読みました。僕は作家ではありませんが、フィクション、ことにファンタジーなどの異文化世界を描く文学…

公判記録閲覧求めて準抗告

刑事法専門の大学教授から奈良女児殺害事件の公判記録閲覧を申請された奈良地検がこれを拒んだようです。教授が準抗告しています。( http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/jiken/news/20061211k0000e040051000c.html ) 閲覧申請は,刑事確定訴訟記録法に…

子供殺し  北海道/遠軽

http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/jiken/news/20061211k0000m040030000c.html 49歳の母と見られる女性は,自ら警察に通報したようです。子供二人との3人暮らしで,子供二人ともが犠牲になったようです。

ようやくテナントが

候補となるテナントが見つかりました。明日には申し込みをしようと思います。これで漸く具体的なステップへ移行できます*1。ホッと一安心です。 *1:どんな什器備品をおくかとか,どんな名前の事務所にするかとか,ハコが決まらないと考えられないもんですね

幸せな時間

親しい方の結婚式二次会に行って来ました。神戸と言えば音楽、ジャズ。soneなどの有名なジャズクラブが多数あり、神戸の町を舞台にしたジャズフェスティバルなども開かれています。今日はそんな中でも老舗ジャズクラブのサテンドール( http://www.satindoll…

大阪高裁判事自殺か

先ほどニュースで、竹中省吾大阪高裁判事が自宅で亡くなったと知りました*1。先日、住基ネットの注目判決を出した裁判体の長でしたから、驚きました。記事によると,当初8月だった判決言い渡し期日が何度か変更されたようで、記事文面もこの事件との関係を考…

裁判所は危ないところでもある

http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/jiken/archive/news/2006/12/01/20061201ddm041040179000c.html デリケートかつシリアスな問題を扱っている場所ですから、裁判所というのはやはり危険な所なんです*1。この事件は、危険なときもあることを思い出させて…

新スタッフ

勤務先事務所に新しいスタッフが加わりました*1。これで弁護士4人、事務職員5名の体制になりました。能力、経験共に申し分ないスタッフに囲まれて、気持ちよく仕事させてもらっています。感謝です!! *1:弁護士事務所のスタッフの呼称は様々です。事務員…

保育園に刃物男侵入・鹿児島

http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/jiken/archive/news/2006/11/30/20061130dde041040050000c.html 園児や職員に怪我はなかったようです。園庭や施設入り口の施錠,防犯対策を再度見直しておく切っ掛けにしましょう。

5歳長女殴られ重傷、母親と男を逮捕 兵庫・たつの

http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/jiken/news/20061129k0000m040164000c.html (前略)2人は25日午後、自宅で長女の頭などを殴り、急性硬膜下血腫の重傷を負わせた疑い。長女がぐったりしたため、同県姫路市内の病院へ運び、手術で意識が回復した。…

岩井俊二作品

岩井俊二さんの作品は、淡い*1映像表現が気に入っていて、よく見ました。ただ、どちらかというと小編、短編と分類される作品が好きで、これもその一つです*2。ちなみに、山崎裕太さん演じる主人公の名前は「ノリミチ」です*3。*4。 *1:ちょっと逆光気味?と…

生きものたちの部屋

宮本輝さんのエッセイ集です。姫路支部へ向かう新快速の車内などでちょっとずつ読み進みました。中でも、阪神大震災の当時、宮本さんが手帳に書き留めたメモから伝わる風景が生々しいです。平成7年1月、僕はまだ東京で学生をしていましたが*1、関西に来て…

長新太と五味太郎

長新太さんの「ごろごろにゃーん」、五味太郎さんの「きんぎょがにげた」。どちらも想像力を強く刺激する作品、作家です。子供の頃好きだった絵本を気が付いたら自分の子供たちに読み聞かせていました。大人の目で今見てもやはり面白いんだから不思議です。 …

クリスマスシーズン到来間近

神戸ルミナリエの準備が始まりました。先週には、イタリア人な感じのおじさまが設営現場を視察していたのですが、もしかするとあの人が監修者だったのかもしれません。今年も冬が迫ってきました。

神戸空港。快晴なれど波高し

おはようございます。神戸空港の喫茶店で記事を書いています。今日は気圧の谷が通過した影響で,風が強く,海にも白波が立っています。空港の駐車場に車を止めて,空港にはいるまでは髪が逆立ち,ネクタイが宙をさまよう,台風中継のアナウンサーの如き有様…

学生のころから離島に旅行するのが好きでした*1。以前に隠岐に船でわたったときには,相当年季が入った入った船の二等船室に乗りましたが,二等船室に横になって出発から到着まで全く立ち上がることが出来ませんでした(少々海が荒れていたのでしょう)。あ…

備え

少し前になりますが、ハワイで大きい地震があったみたいです。ワイキキでも停電などの被害が出ているみたいです。真っ暗な空港なんて割と怖いシチュエーションだと思いませんか*1。 (前略)震源から北西に約300キロ離れたオアフ島でも約9割が停電。リゾ…

求む!テナント

事務所用のテナントがなかなか見つからないです*1。これから数ヶ月内には開業していきたいと思っているので,希望地域を拡げるか、など悩みます。JR芦屋駅前という指定を阪急芦屋川駅前まで拡大すれば、物件はありそうなんですが。。。さて、どうしたもので…

不法投棄

ふと見上げたらこのポスターあったら、「う」ってなりませんか?僕には効果ありましたが,他のみなさんはどうですか。尾瀬なんかにも産業廃棄物が埋められていて掘り返して処分しましたなんて,ニュースもありました。このポスターもそうですが,みんなで知…

医師の尋問

医師の尋問というのは難しいです。事実について端的に質問に答えてくれればいいのですが、中々そうはいきません。特に医学的な見解や意見主張を長々と話してしまう傾向があります。質問されることに慣れてないせいか、多弁になり、その場での議論をリードし…

離婚弁護士

今日は朝から晩まで離婚問題一色でした。午前に離婚訴訟*1、午後は紹介を受けた離婚事件を2件を受任。そして、今からはDV事件の被害者に会いに警察署へ向かいます。離婚の相談にもなると思います。一日中、破綻した夫婦家族の話をし続けていたのですが、二人…

ハミングライフ

最近のお気に入り、GOING UNDER GROUND 。ここのところ、音楽は専らダウンロードでPCに取り込んで、ネットワークウォークマンで聴いてます。GOING〜はダウンロードを利用し始めてから出会ったアーティストですが、いま一番気に入ってます*1。他には、スネオ…

のじぎく兵庫国体行ってきました

応援に行った甲斐がありました(^o^) のじぎく兵庫国体、馬術競技(?日目)。すごいことに、義兄・高橋章人選手(徳島乗馬クラブ)はトップスコアという種目に出場して見事に優勝!!徳島県に8得点をもたらしました!。写真は副賞!?らしき、はばタンのマス…